Course Objectives
複合分野にわたる知識を有機的に結びつける設計能力を身に付けるため、以下①~③を到達目標とする。
① 自身の得意分野や個性を活かし、他のメンバーと協同した仕事(作業)ができる。
② 独自性のある明確なコンセプトを持った作品を設計・製作・アピールできる。
③ 技術的な課題をクリアするために、専門知識を活かした議論ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目① | 到達目標①について十分協働できる。 | 到達目標①について協働できる。 | 到達目標①について協働できない。 |
評価項目② | 到達目標②について十分に設計・製作・アピールできる。 | 到達目標②について設計・製作・アピールできる。 | 到達目標②について設計・製作・アピールできない。 |
評価項目③ | 到達目標③について十分議論できる。 | 到達目標③について議論できる。 | 到達目標③について議論できない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 C 1
See
Hide
JABEE d-3
See
Hide
JABEE e
See
Hide
JABEE g
See
Hide
JABEE i
See
Hide
Teaching Method
Outline:
本授業では、これまでに学んだ力学・材料・情報処理・製図・実験などの知識を応用して複数人で1つの作品を作り上げ、載荷実験やプレゼンテーション(パワーポイント、動画製作など)を通じて作品を評価する。製作する作品は、全国高等専門学校デザインコンペティション(通称:デザコン)構造デザイン部門または全国高等専門学校インフラマネジメントテクノロジーコンテスト(通称:インフラテクコン)における課題を反映したものを設定する。優秀な作品を製作したチームについては、当該年度に開催されるデザコンの校内予選またはインフラテクコン1次審査に挑戦し、本選を目指すことも視野に入れている。本授業では、単に作品を作ればよいというわけではなく、作品完成に至るまでの一連の作業において、1人1人の得意分野と個性を発揮し、チーム内で何度も議論を繰り返しながら作品を作り上げていく『過程』を重要視する。そうすることで他人と協同して技術的課題をクリアするための基本的なコミュニケーション能力と総合的なデザイン能力を身につける。計画→設計→製作→評価の過程を通じ、多くの「どうしていいか分からない」の壁に突き当たると思われるが、これまでに学んだ力学知識に加えてCAD、Word、Excel等の電子ツールを活用し、最終的には自分たちでクリアしていくことに期待する。
Style:
①デザコン②インフラテクコンのテーマのどちらに取り組むかについては学生の自由選択とし、それぞれを選択した学生たちの中で複数のチームを編成する。本授業では、デザコンやインフラテクコンを未経験の学生が大半であることから、課題が公表されるまでは過去の課題や入賞作品の解説、ブレーンストーミング法、資料収集の方法、材料の性質、接合法の基本といった共通事項を講義形式で解説する。課題発表後は、チーム内で作品のイメージを出し合い、仕様を確認しつつ必要な情報を調査して議論を繰り返し、必要に応じてCADによる設計図やパースなどを描きコンセプト案を提出する。そして授業の中盤~後半では実際に作品を製作し、作品に関するプレゼンや載荷試験を実施する。最終的な成果物として、コンセプト案、プレゼン資料、ポスター、設計図面等の資料を提出する。なお、チーム編成後の授業については、各チームで計画立てて自主的に作業を進めるスタイル(演習形式)を基本とするが、本授業内容を確実に身に付けるため、予習復習を必ず行うこと。予習は、構造力学や工学デザインで学んだ内容を参考にし、復習のために教員や班員と議論した内容は記録しておくこと。
Notice:
この授業は、CA4,5の学年縦断型であり、チーム編成も2学年の混成を基本とする。予め決めた各自の役割分担を責任持って果たすとともに、メンバー相互のコミュニケーションを密に図ることで、限りある時間、人、場所、道具などを譲り合ってプロジェクトを進めること。この授業を通じて、年齢の異なるメンバーと協同すること、互いに尊重し合うこと、合意形成などを総合的に学ぶとともに、学科内での新しい縦の繋がりを築くことに期待する。
成績評価:期限内に作品を完成し、プレゼン・載荷実験まで完了することで成績評価の対象とする。
※ コンセプト案(10%)、1/2モデル(10%)、プレゼン・設計資料(30%)、耐荷性能価(30%)、貢献度(20%)
※ 貢献度については、自身の役割分担をふまえた積極性・主体性・チームワークの観点から担当教員が総合的に評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験:未完成等によりプレゼン・載荷実験が期限内にできなかった場合には、それらの完遂を以って再試験とする。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【共通】概説および希望分野の選択・テーマ決め |
テーマの概要および達成すべきゴールを正しく理解できる。
|
2nd |
【共通】コンセプト案の作成 |
テーマに対する自身の考え(コンセプト)を整理し、アピールできる。 チームのメンバーと作品の方針について議論できる。
|
3rd |
【共通】コンセプト案の作成・提出 |
既定の様式によってコンセプト案を作成し、アピールできる。 チームのメンバーと作品の方針について議論できる。
|
4th |
【デザコン】1/2スケールモデルの製作・評価 【インフラテクコン】ブレーンストーミング(KJ法) |
作品イメージをメンバー全員で共有するとともに作品を作り上げる過程での問題点や技術的課題を理解し、調査および合意形成できる。
|
5th |
【デザコン】1/2スケールモデルの製作・評価 【インフラテクコン】ブレーンストーミング(KJ法) |
作品イメージをメンバー全員で共有するとともに作品を作り上げる過程での問題点や技術的課題を理解し、調査・設計ができる。
|
6th |
【デザコン】1/2スケールモデルの製作・評価 【インフラテクコン】ブレーンストーミング(KJ法) |
作品イメージをメンバー全員で共有するとともに作品を作り上げる過程での問題点や技術的課題を理解し、調査・設計ができる。
|
7th |
【デザコン】1/2スケールモデルの製作・評価 【インフラテクコン】ブレーンストーミング(KJ法) |
作品イメージをメンバー全員で共有するとともに作品を作り上げる過程での問題点や技術的課題を理解し、調査・設計ができる。
|
8th |
【デザコン】1/2スケールモデルの製作・評価 【インフラテクコン】ブレーンストーミング(KJ法) |
作品イメージをメンバー全員で共有するとともに作品を作り上げる過程での問題点や技術的課題を理解し、調査・設計ができる。
|
2nd Quarter |
9th |
【デザコン】1/2スケールモデルの提出・中間プレゼン 【インフラテクコン】提案概要書の提出・中間プレゼン |
これまでの成果をまとめ、自分たちの作品について分かりやすく表現し、他人にアピールできる。
|
10th |
【デザコン】フルスケールモデルの製作 【インフラテクコン】提案内容のブラッシュアップ |
作品のディテールを理解し、メンバーと協働してフルスケールモデルの製作や提案内容のブラッシュアップができる。
|
11th |
【デザコン】フルスケールモデルの製作 【インフラテクコン】提案内容のブラッシュアップ |
作品のディテールを理解し、メンバーと協働してフルスケールモデルの製作や提案内容のブラッシュアップができる。
|
12th |
【デザコン】フルスケールモデルの製作 【インフラテクコン】提案内容のブラッシュアップ |
作品のディテールを理解し、メンバーと協働してフルスケールモデルの製作や提案内容のブラッシュアップができる。
|
13th |
【デザコン】フルスケールモデルの製作 【インフラテクコン】提案内容のブラッシュアップ |
作品のディテールを理解し、メンバーと協働してフルスケールモデルの製作や提案内容のブラッシュアップができる。
|
14th |
【デザコン】フルスケールモデルの製作 【インフラテクコン】提案内容のブラッシュアップ |
作品のディテールを理解し、メンバーと協働してフルスケールモデルの製作や提案内容のブラッシュアップができる。
|
15th |
【デザコン】フルスケールモデルの製作 【インフラテクコン】提案内容のブラッシュアップ |
作品のディテールを理解し、メンバーと協働してフルスケールモデルの製作や提案内容のブラッシュアップができる。
|
16th |
最終プレゼンテーション、載荷実験 【作品資料の提出】 |
自分たちの作品の特徴をメンバー全員が理解し、適切な表現方法による効果的なプレゼンができる。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| コンセプト案 | 作品資料 | 中間プレゼン・提案概要書 | 耐荷試験・最終プレゼン | 貢献度 | Total |
Subtotal | 10 | 10 | 30 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 10 | 0 | 30 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 30 | 0 | 20 | 50 |