|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 【第1単元】日本語表現の基礎知識(1) 01.日本語の文字体系の理論 |
半期の学びの見通しを持ち、学習目標・計画を立てることができる。 日本語の文字体系の理論を理解することができる。
|
2週 |
【第1単元】日本語表現の基礎知識(1) 02.「話し言葉」と「書き言葉」 |
話し言葉と書き言葉の違いを理解し、実際に正しく用いることができる。
|
3週 |
【第2単元】就職対策実践講座 03.履歴書の書き方 付.封筒の書き方 |
履歴書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
4週 |
【第2単元】就職対策実践講座 03.履歴書の書き方 付.封筒の書き方 |
履歴書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
5週 |
【第2単元】就職対策実践講座 04.エントリーシートの書き方 |
エントリーシートの書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
6週 |
【第2単元】就職活動準備講座 04.エントリーシートの書き方 |
エントリーシートの書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
7週 |
【第2単元】就職活動準備講座 05.自己推薦書の書き方 |
自己推薦書の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
8週 |
【第3単元】文章表現力養成講座(1) 06.はがきの書き方 |
はがき(往復はがき、暑中見舞い、寒中見舞い)の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
2ndQ |
9週 |
【第4単元】日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
敬語の種類と使い方を理解し、実際に場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
|
10週 |
【第4単元】日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
敬語の種類と使い方を理解し、実際に場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
|
11週 |
【第4単元】日本語表現の基礎知識(2) 07.敬語の使い方 |
敬語の種類と使い方を理解し、実際に場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
|
12週 |
【第5単元】文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
13週 |
【第5単元】文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
|
14週 |
【第5単元】文章表現力養成講座(2) 08.手紙文の書き方 教場試験 |
手紙文の書き方を理解し、実際に作成することができる。
1~13週までの授業内容を範囲とする試験を実施し、到達目標に対する達成度を確認する。
|
15週 |
教場試験の答案返却と解説 授業全体のまとめと振り返り |
教場試験を振り返り、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 半期の学びを振り返り、到達目標に対する達成度と今後の課題を把握することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前13,前14,前15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |