Course Objectives
文法、語法、語彙力を強化し、TOEICテストに対応できる総合力をつけ、スコア400点以上を目標とする。
スコアアップに必要な自学自習を身につける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 語法、語彙に関する問題を8割以上解くことができる。 | 語法、語彙に関する問題を6割以上解くことができる。 | 語法、語彙に関する問題を正確に解くことができない。 |
評価項目2 | リスニングに関する問題を8割以上解くことができる。 | リスニングに関する問題を6割以上解くことができる。 | リスニングに関する問題を正確に解くことができない。 |
評価項目3 | リーディングに関する問題を9割以上解くことができる。 | リーディングに関する問題を6割以上解くことができる。 | リーディングに関する問題を正確に解くことができない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 2
See
Hide
JABEE f
See
Hide
Teaching Method
Outline:
TOEICの問題形式と特徴を把握し、演習に取り組むことでスコア400点以上を目指す。必要な基本語彙、語法、文法を反復学習し、英語の総合力をつける。また、スコアアップには必要不可欠な自学自習を導く。
Style:
『TOEICL&Rテスト戦略的トレーニング:レベル500(朝日出版社)』を使用し、TOEIC受験に向けて、全パートを体系的にマスターする。
『TOEIC®テスト文法・読解頻出ポイント(朝日出版社)』を使い、問題演習を使って、既習文法を総復習する。
・授業では、単元の文法事項を確認し、リスニングパートとリーディングパートを交互に、解き方➡演習➡解説を繰り返して、学力の定着を図る。
Notice:
・評価項目のTOEICは12月に学内で受験するTOEIC IPテストのスコアを総合的に判断し、10点満点で換算する。
・授業内で与えられた課題を総合的に判断し、10点満点で評価する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Unit L1 Unit1 |
授業の進め方について 品詞を理解し、テスト形式問題が解ける。人物描写の問題が聞き取れる。
|
2nd |
Unit R1 Unit1 |
品詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
3rd |
Unit L2 Unit3 |
受動態を理解し、テスト形式問題が解ける。風景描写の問題が聞き取れる。
|
4th |
Unit R2 Unit4 |
主述の一致、分詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
5th |
Unit L3 Unit2 |
時制を理解し、テスト形式問題が解ける。疑問詞疑問文の問題が聞き取れる。
|
6th |
Unit R3 Unit2 |
時制を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
7th |
Unit L4 Unit5 |
時制を理解し、テスト形式問題が解ける。疑問詞疑問文の問題が聞き取れる。
|
8th |
中間試験 (1~7週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
2nd Quarter |
9th |
答案返却、解説 Unit R4 Unit5 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する 前置詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
10th |
Unit L5 Unit6 |
接続詞を理解し、テスト形式問題が解ける。平叙文の応答の問題が聞き取れる。
|
11th |
Unit R5 Unit6 |
代名詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
12th |
Unit L6 Unit7 |
句動詞を理解し、テスト形式問題が解ける。機能別疑問文の問題が聞き取れる。
|
13th |
Unit R6 Unit7 |
主語と動詞の一致を理解し、テスト形式問題が解ける。長文穴埋め問題が解ける。
|
14th |
Unit L7 Unit8 |
名詞・冠詞を理解し、テスト形式問題が解ける。次の行動に関する会話の問題が聞き取れる。
|
15th |
期末試験 (9~14週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
16th |
答案返却、解説 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Unit R7 Section2Unit1 |
助動詞を理解し、テスト形式問題が解ける。広告・チャットに関する長文問題が解ける。
|
2nd |
Unit L8 S2Unit1 |
不定詞を理解し、テスト形式問題が解ける。提案に関する会話の問題が聞き取れる。
|
3rd |
Unit R8 S2Unit1 |
動名詞を理解し、テスト形式問題が解ける。Eメール・手紙に関する長文問題が解ける。
|
4th |
Unit L9 S2Unit2 |
分詞を理解し、テスト形式問題が解ける。依頼に関する会話の問題が聞き取れる。
|
5th |
Unit R9 S2Unit2 |
比較を理解し、テスト形式問題が解ける。社内回覧に関する長文問題が解ける。
|
6th |
Unit L10 S2Unit2 |
否定を理解し、テスト形式問題が解ける。アナウンスに関する会話の問題が聞き取れる。
|
7th |
Unit R10 S2Unit3 |
仮定法を理解し、テスト形式問題が解ける。記事に関する長文問題が解ける。
|
8th |
中間試験 (1~7週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
4th Quarter |
9th |
答案返却、解説 S2Unit L11 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する 会議に関する会話の問題が聞き取れる。
|
10th |
Unit R11 S2Unit3 |
特殊な語彙を理解できる。ダブルパッセージの長文問題が解ける。
|
11th |
Unit L12 S2Unit4 |
グラフィック問題が聞き取れる。
|
12th |
Unit R12 S2Unit4 |
トリプルパッセージの長文問題が解ける。
|
13th |
Unit L13&R13 S2Unit 5 |
Review問題(Part1、3) Review問題(Part5、6)
|
14th |
Unit L14&R14 S2Unit 6 |
Review問題(Part2、4) Review問題(Part7)
|
15th |
期末試験 (9~14週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
16th |
答案返却、解説 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験(4回) | 課題 | TOEIC | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |