Course Objectives
1. 実験内容を理解した上で実験が遂行できる。
2. 目的、方法、結果、考察などの要求された項目を満たす報告書を書くことができる。
3. 決められた期日までに成果物を作成することが出来る。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
建築平面分析実験 | 上記到達目標を総合的に判断して十分に遂行できる。 | 上記到達目標を総合的に判断して遂行できる。 | 上記到達目標を遂行できない。 |
機械実験 | 上記到達目標を総合的に判断して十分に遂行できる。 | 上記到達目標を総合的に判断して遂行できる。 | 上記到達目標を遂行できない。 |
重回帰分析実験 | 上記到達目標を総合的に判断して十分に遂行できる。 | 上記到達目標を総合的に判断して遂行できる。 | 上記到達目標を遂行できない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 B 1
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JABEE d-2
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Teaching Method
Outline:
実践的技術者を養成する上で重要な、実務に役立つ技術や知識を体験的に習得することを目的とする。また、報告書の作成により技術者として重要な考察能力を養う。
Style:
以下の項目について実験実習を行い、実験実習の成果をレポートにまとめて提出する。レポートのとりまとめには授業時間以外の時間を活用することも求められる。また、その内容を確実に習得するために、実験前後の予習復習を行う。
Notice:
成績評価:各実験毎にレポートを採点し、最終成績は各実験成績の平均点とする。成績計算式=(建築平面分析実験点+機会実験点+重回帰分析点)/3
合格基準:60点以上を合格とする。
再試験(再提出):実施する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【授業内容】建築平面分析実験(1) 担当:中川 【事後学習】平面図調査(目安:3H) |
ゾーニングについての講義について理解できる/設計製作室
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2nd |
【授業内容】建築平面分析実験(2) 【事後学習】平面図調査(目安:3H) |
調査実験:グループで建築家を1名選びその建築家の作品のゾーニング建築雑誌などで検証し、時代変遷、建築家の傾向を読み取る事が出来る/図書館
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3rd |
【授業内容】建築平面分析実験(3) 【事後学習】平面図調査のまとめ(目安:4H) |
第2週目作業の継続出来る。/図書館他
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4th |
【授業内容】建築平面分析実験(4) 【事後学習】平面図調査の振り返り(目安:1H) |
成果発表会第1部/設計製作室又は情報処理センター 取りまとめた実験結果を班員と協力して適切に発表できる。
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5th |
【授業内容】建築平面分析実験(5) 【事後学習】平面図調査の振り返り(目安:1H) |
成果発表会第2部/設計製作室又は情報処理センター 取りまとめた実験結果を班員と協力して適切に発表できる。
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6th |
【授業内容】機械実験(1) 担当:実習工場 【事後学習】レポート作成(目安:2H) |
安全講習(レポート作成) 安全について理解できる。
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7th |
【授業内容】機械実験(2) 【事後学習】レポート作成(目安:2H) |
ボール盤実習(レポート作成) 実験に取り組み、レポートを作成できる。
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8th |
【授業内容】機械実験(3) 【事後学習】レポート作成(目安:2H) |
やすりがけ実習(レポート作成) 実験に取り組み、レポートを作成できる。
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2nd Quarter |
9th |
【授業内容】機械実験(4) 【事後学習】レポート作成(目安:2H) |
半田付け実習(レポート作成) 実験に取り組み、レポートを作成できる。
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10th |
【授業内容】機械実験(5) 【事後学習】レポート作成(目安:2H) |
アーク溶接実習(レポート作成) 実験に取り組み、レポートを作成できる。
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11th |
重回帰分析実験(1) 担当:江本 |
相関関係と単回帰分析(最小自乗法と寄与率)について理解できる。
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12th |
重回帰分析実験(2) |
練習課題を通して単回帰分析(母集団の推測)に取り組む事が出来る。
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13th |
重回帰分析実験(3) |
グループ課題を通じて重回帰分析(重回帰式の導出)に取り組む事が出来る。
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14th |
重回帰分析実験(4) |
グループ課題を通して重回帰分析(精度検証、母集団の推測)に取り組み、課題設定からデータを扱う事が出来る。
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15th |
重回帰分析実験(5) |
グループで課題設定・解決方法の提案をまとめてプレゼンできる。
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16th |
まとめ |
学習内容を振り返ることが出来る。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 建築平面分析実験レポート | 機械実験レポート | 重回帰分析実験 | Total |
Subtotal | 33 | 33 | 34 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 33 | 34 | 97 |
分野横断的能力 | 3 | 0 | 0 | 3 |