Course Objectives
プログラミングで大切なことは、使って便利なことである。自分にとって使い勝手が良いことをはじめとし、他の人にも好んで使用してもらえることが良い。そのため、正しく処理できるプログラミングができること、どのような場面でに使うのか企画し、プレゼンを行うことで他者に評価をしてもらうことが、授業の到達目標である。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
プログラミングを用いて問題解決できる | 十分できる | ほぼできる | やや不十分 |
評価項目2
企画遂行能力がある | 的確にできる | ほぼできる | やや力不足 |
評価項目3
プロジェクトの表現能力がある | 十分ある | ある | やや不足している |
Assigned Department Objectives
到達目標 B 1
See
Hide
JABEE c-3
See
Hide
Teaching Method
Outline:
1年~3年までの情報処理の応用として、各人が問題を設定し、プログラムを作成する。プログラムはMicrosoft Visual Basic または Excel VBAによるアプリケーションとする。そのなかでプログラム技術を修得する。できあがったプログラムはドキュメントを添えて提出する。
Style:
情報処理の演習として問題を設定する。そして、企画書とプレゼンテーションにより対象を明確にする。その後、これに対してプログラムを作成し、その中でプログラム技術を修得する。最後に、できあがったプログラムにドキュメントを添えて提出する。この一連の過程で問題解決の手法を修得する。1回から6回の基礎事項の確認に学習シートを利用する。また、講義の内容を確実に身につけ、各自のプログラムを作成するためには、予習復習が必須である。
Notice:
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス・情報倫理 |
講義の内容方針の説明とネットワーク利用上の注意事項の伝達、Office 365 学習シート(1)Excel VBAコマンドボタンにについて学習する。
|
2nd |
コマンドボタン |
学習シート(2) Excel VBAコマンドボタンについて学習する。
|
3rd |
ファイル処理 |
学習シート(3) Excel VBAデータの入出力について学習する。
|
4th |
グラフィックス |
学習シート(4) Excel VBAグラフィックメソッドについて学習する。
|
5th |
メッセージボックス |
学習シート(5) Excel VBAメッセージボックスについて学習する。
|
6th |
コンボボックス |
学習シート(6) Excel VBAコンボボックスの使い方について学習する。
|
7th |
プロジェクト計画発表 |
各自のプロジェクトのプレゼンテーションを行う 。
|
8th |
中間試験 |
第2回~第6回の内容についての理解度を確認する。
|
4th Quarter |
9th |
答案の返却 |
答案を返却し、解説を行う。
|
10th |
プロジェクト作成(1) |
各自でプロジェクトを作成する。
|
11th |
プロジェクト作成(2) |
二週にわたりプロジェクトを作成し、実行する。
|
12th |
プロジェクト作成(3) |
各自でプロジェクトを実行し、エラーを確認して修正する。
|
13th |
プロジェクト発表(1) |
プロジェクトの発表会を行う(1)
|
14th |
プロジェクト発表(2) |
プロジェクトの発表会を行う(2)
|
15th |
プログラムの手直しとドキュメント作成 |
プログラムとドキュメントを完成し提出
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表・プログラム | 相互評価 | 態度 | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 |
プロジェクト遂行能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |
表現能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 30 |