Course Objectives
1. 日本建築の工法、構造の変化に伴う建築の様式、都市の変遷と代表的建築様式の変遷・特徴を説明できる。
2. 「世界に通用する」技術者を目指す者として、日本の建築文化への理解を深め、日本の近・現代建築成立への理解へ一助とすると共に、世界各国の建築文化を自ら学び続ける素養を身に付ける。
3. 日本における建築とその周辺環境の歴史的変遷過程を知った上で、建築活動に取り組む姿勢を身に付ける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本建築の工法、構造の変化に伴う建築の様式について | 日本建築の工法、構造の変化に伴う建築の様式について理解し、説明できる。 | 日本建築の工法、構造の変化に伴う建築の様式について理解している。 | 日本建築の工法、構造の変化に伴う建築の様式について理解していない。 |
都市の変遷・代表的建築様式の変遷・特徴について | 都市の変遷・代表的建築様式の変遷・特徴について理解し、説明できる。 | 都市の変遷・代表的建築様式の変遷・特徴について理解している。 | 都市の変遷・代表的建築様式の変遷・特徴について理解していない。 |
建築とその周辺環境の歴史的変遷過程を知った上で、建築活動に取り組む姿勢について | 建築とその周辺環境の歴史的変遷過程を知った上で、建築活動に取り組む姿勢について身につけ、実践しようとする。 | 建築とその周辺環境の歴史的変遷過程を知った上で、建築活動に取り組む姿勢について身につけている。 | 建築とその周辺環境の歴史的変遷過程を知った上で、建築活動に取り組む姿勢について身につけていない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 C 1
See
Hide
JABEE d-1
See
Hide
Teaching Method
Outline:
日本建築の工法、構造の変化に伴う建築の様式、都市の変遷と代表的建築様式の変遷・特徴について学ぶ。
Style:
視覚的理解を助けるため、代表事例などはプロジェクターでの投影を活用する。視聴覚教材も利用する。授業内容を理解するために、予習復習のための学習ノート(年表形式)を活用する。その提出は期限を決めて行う。
Notice:
成績評価:中間テスト(40%)、期末テスト(40%)、必須レポート(年表シート)20%(提出期限を守れるかどうかも評価対象とする。)を原則とする。
合格基準:60点以上を合格とする。
再試験:実施する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【授業内容】日本建築史ガイダンス 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
日本建築史を学ぶ意義、建築の発生と発達の要因についての説明、建築史、都市史変遷の概要の説明、学習ノートの使い方についてのガイダンス について理解できる。
|
2nd |
【授業内容】日本古代の建築1 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
①縄文・弥生・古墳時代の住居・集落。②飛鳥・白鳳時代の寺院。③奈良(天平)時代の寺院。その時代背景の説明 について理解できる。
|
3rd |
【授業内容】日本古代の建築2 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
平安時代の密教寺院、浄土教寺院。その時代背景の説明 について理解できる。
|
4th |
【授業内容】日本古代の建築3 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
古代の形式を伝承する神社、奈良・平安期成立の神社 について理解できる。
|
5th |
【授業内容】日本古代の建築4 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
古代の宮殿と都城、寝殿造 について理解できる。
|
6th |
【授業内容】日本中世の建築1 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
大仏様の建築 について理解できる。
|
7th |
【授業内容】日本中世の建築2 【事後学習】年表シート記入(目安:2H) |
禅宗様の建築、新和様と折衷様の建築 について理解できる。
|
8th |
中間テスト |
日本古代建築、大仏様、禅宗様に関する設問ついて、年表シートを基に解答できる。
|
2nd Quarter |
9th |
【授業内容】日本中世の建築3 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
中世の神社 について理解できる。
|
10th |
【授業内容】日本中世の建築4 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
北山文化・東山文化、中世の民家 について理解できる。
|
11th |
【授業内容】日本近世の建築1 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
城郭建築、書院造り について理解できる。
|
12th |
【授業内容】日本近世の建築2 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
茶室、数寄屋風書院 について理解できる。
|
13th |
【授業内容】日本近世の建築3 【事後学習】年表シート記入(目安:1H) |
近世の寺院、近世の神社、近世の民家 について理解できる。
|
14th |
【授業内容】日本近世の建築4 【事後学習】年表シート記入(目安:2H) |
学校、大店、劇場、遊郭 について理解できる。
|
15th |
期末テスト |
中世の神社、北山文化・東山文化、中世の民家、城郭建築、書院造り、茶室、数寄屋風書院、近世の寺院、近世の神社、近世の民家、学校、大店、劇場、遊郭に関する設問ついて、年表シートを基に解答できる。
|
16th |
レポート、期末テストについてのフィードバック |
日本建築史についての復習、歴史的建造物の保存活用について 理解し、学習内容を振り返ることが出来る。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 前期中間テスト | 前期末テスト | 年表シート課題 | Total |
Subtotal | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 15 | 95 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 5 | 5 |