到達目標
1. 実際の業務に即し、チームとして自分達のアイディアを形にし、それを図面や模型に表現して説明する力を身につける。
2. チーム作業での役割分担を円滑に行う為のコミュニーション能力を身につける。
3. チームとして時間管理をしつつ、期限内に必要な質のプレゼンテーションを作成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 上記到達目標に総合的に十分達している | 上記到達目標に総合的に達している | 上記到達目標に総合的に達していない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE d-3
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JABEE e
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JABEE g
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JABEE i
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到達目標 C 1
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教育方法等
概要:
これまで学んだ専門知識をベースにして、建築物等の設計作業を経験し、各種コンペへの応募を目論む。この演習では特に、意図を図面に表現し、自ら説明する能力を養うことに重点を置く。建築物などの設計を通して、自分のアイディアを形にし、その形を他者に理解できるように表現するための作業、設計案の検討の繰り返しを行いながらアイデアを練り上げていく。また、決められた期限内に最終プレゼンテーション作成を行う。
授業の進め方・方法:
課題説明、類例紹介の後、班ごとに分かれ、ブレーンストーミング、ディスカッション等を行い、そこでの意見を踏まえて設計作業を行い、設計発表会を実施する。思いつきをそのまますぐに形にするのではなく、思考を深め、他者の意見を取り入れながら設計を進める作業を経験する。その繰り返しにより、アイデアを練り上げて行く。この授業は、時間外の活動も求められ、授業の事前事後に各グループでの話し合い・作業が必須である。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・希望分野の選択、チーム決め、概説 ・本授業で取り組みたい分野(構造系・建築設計系)を調査し、割り振りを決定する。 希望者が著しく偏る場合には、分野間で人数を調整することがある。 ・取り組みたいテーマについて調査し、その結果によってチーム編成を行う。(学年混成になることもある。) ・授業計画と課題の説明 ・デザコン課題の説明 その1
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2週 |
敷地選定、ブレーンストーミング |
・デザコン課題の説明 その2 ・チーム発表 ・ブレーンストーミング(課題発見、解決法の検討、模型を用いて。)
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3週 |
エスキス、スタディ模型作成 |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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4週 |
エスキス、スタディ模型作成 |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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5週 |
エスキス、スタディ模型作成 |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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6週 |
エスキス、スタディ模型作成 |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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7週 |
エスキス、スタディ模型作成 |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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8週 |
中間発表 |
設計条件を班毎に発表し、情報共有、相互評価を行う。(全班合同の中間発表)
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2ndQ |
9週 |
プレゼンテーション用の模型、図面作成 |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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10週 |
プレゼンテーション用の模型、図面作成 |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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11週 |
プレゼンテーション用の模型、図面作成 |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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12週 |
プレゼンテーション用の模型、図面作成 |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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13週 |
プレゼンテーション用の模型、図面作成 |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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14週 |
プレゼンテーション用の模型、図面作成 |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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15週 |
最終講評会 |
・班毎に作品を展示。 ・作品を発表し、外部者を含めた審査、意見交換を実施。 ・発表終了後、講評を行う。 ・発表は、短縮授業期間中の午後実施予定。
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16週 |
最終講評会 |
・班毎に作品を展示。 ・作品を発表し、外部者を含めた審査、意見交換を実施。 ・発表終了後、講評を行う。 ・発表は、短縮授業期間中の午後実施予定。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 25 | 0 | 25 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 25 | 0 | 25 | 0 | 0 | 50 |