ディベートの理論、議論の組み立て方、反論の仕方、議論の総括の仕方を理解し、様々な社会事象について英語でディベートを行うことができることを目標にする。
Outline:
本授業ではディベートの理論や議論の構成について学び、様々な社会事象についてリサーチ活動を行い、議論を組み立て、ディベート活動を行う。リサーチ活動を通して、社会事象や意思決定を下す価値観について理解を深める。さらに、英語で自らの考えや主張をまとめ、相手に伝わる説得力を十分に備えて、レポートやプレゼンテーションの形式で表現できる力を身に着ける。
Style:
提示したテーマについて、ディベートを行い、振り返りで英作文を作成し、ピアレビューを行う。政策提案型のパブリック・ディベートを学習した後は、自分が提案する政策を英語でパワーポイントのプレゼンテーションを作成し、ピアレビューを行い、学びを深める。
Notice:
ディベートパフォーマンス30%+プレゼンテーション動画30%+英作文20%+提出物20%=100点
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション ディベートとは モデルディベート: Kyushu is better than Tokyo. |
シラバスを基に、授業の目標や進め方を確認する。ディベートとはどのようなコミュニケーション活動か理解する。
|
2nd |
価値ディベート①子育てをするのなら山口県は東京よりもよい場所である。 TED Talks:(都会暮らしと田舎暮らしについてのスピーチ視聴、TCSE活用法の紹介) ディベート課題:チームで日本語原稿作成と作戦シート作成。 |
テーマについて各チームで立論と作戦シートを作成する。テーマに関連した英語スピーチ動画を視聴し、効果的なスピーチテクニックを学ぶ。
|
3rd |
価値ディベート② 試合:子育てをするのなら山口県は東京よりもよい場所である。 試合1 試合2 |
作成した立論をもとに、5人一組のチーム同士で日本語ディベート2試合を行う。 試合をしないチームは審判を行い、議論の改善点を助言する。
|
4th |
価値ディベート③ 試合:子育てをするのなら山口県は東京よりもよい場所である。 試合3 英作文課題①Yamaguchi is better than Tokyo to raise children. |
作成した立論をもとに、5人一組のチーム同士で日本語ディベート1試合行う。試合をしないチームは審判を行い、議論の改善点を助言する。課題として、同じテーマで肯定否定は好きな立場を選び、英語エッセイを書く。
|
5th |
Essay Peer Review①Yamaguchi is better than Tokyo to raise children. 課題:英作文rewrite |
作成した英作文を3人一組のグループでピアレビューを行い、ルーブリック評価をする。評価をもとに、課題として英作文のrewriteを行う。
|
6th |
パブリック・ディベート①:理論解説 モデルディベート:カーボンニュートラルの家庭での取り組み |
政策提案型ディベートの議論の進め方や質疑応答の仕方、政策の見直しの過程についてパワポや資料で解説。政策提案型ディベートの動画を見て、フローシートを書く。
|
7th |
パブリック・ディベート②:リサーチ活動 テーマ 周南市立動物園の来場者を年間30万人にするためのアイデア |
5人1組のグループごとに、周南市立動物園の現状と問題について新聞記事や論文を読み、提案する政策を考える。
|
8th |
パブリック・ディベート③:試合1 試合2 テーマ 周南市立動物園の来場者を年間30万人にするためのアイデア |
作成した立論をもとに、5人一組のチーム同士で日本語ディベート2試合を行う。 試合をしないチームは審判を行い、議論の改善点を助言する。
|
2nd Quarter |
9th |
パブリック・ディベート④:試合3 テーマ 周南市立動物園の来場者を年間30万人にするためのアイデア |
作成した立論をもとに、5人一組のチーム同士で日本語ディベート1試合行う。試合をしないチームは審判を行い、議論の改善点を助言する。
|
10th |
パブリック・ディベート⑤:英語原稿作成 テーマ 周南市立動物園の来場者を年間30万人にするためのアイデア |
英語で試合を行うために、チームごとに原稿を作成し、試合の準備をする。
|
11th |
パブリック・ディベート⑥:英語ディベート試合1 2 テーマ 周南市立動物園の来場者を年間30万人にするためのアイデア |
作成した立論をもとに、5人一組のチーム同士で英語ディベート2試合を行う。 試合をしないチームは審判を行い、議論の改善点を助言する。
|
12th |
パブリック・ディベート⑦:英語ディベート試合3 英作文課題②英語プレゼン動画原稿作成 |
作成した立論をもとに、5人一組のチーム同士で英語ディベート1試合行う。試合をしないチームは審判を行い、議論の改善点を助言する。課題として、同じテーマで自分が提案したい政策を英語でプレゼンテーションする原稿を作成する。
|
13th |
プレゼンテーション①:英語プレゼン動画原稿ピアレビュー 課題 原稿rewrite |
作成した英作文を3人一組のグループでピアレビューを行い、ルーブリック評価をする。評価をもとに、課題として英文原稿のrewriteを行う。
|
14th |
プレゼンテーション②:プレゼン動画作成 |
各自で原稿に合わせてプレゼンのスライドを作成し、原稿の音読練習を行う。パワーポイントで英語プレゼン動画を作成する。
|
15th |
プレゼンテーション③:プレゼン動画ピアレビュー 学習のまとめ アンケート調査 |
5人1組でグループを作り、他のグループのプレゼン動画を視聴し、ルーブリック評価を行う。各グループの中からベスト動画を選出してもらい、選ばれた動画を全員で視聴して最終ベスト動画を投票により選出する。
|
16th |
|
|