到達目標
社会生活を営むうえで最低限必要な英語の能力を身につけることを到達目標とする。外部試験での数値としては、TOEICスコア470以上の獲得である。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
リスニング | 相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いておおむね理解できる。 | 相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できない。 |
リーディング | 毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 毎分100語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できない。 |
文法および構文 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得できている。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文をおおむね習得できている。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE f
説明
閉じる
到達目標 A 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英語によるコミュニケーション能力を高めるために、専攻科2年生の取得目標スコアであるTOEICスコア470以上を全員が獲得できるように、リスニングおよびリーディングの力を上げるためのトレーニングを行う。
授業の進め方・方法:
問題演習を通して、試験対策を行いつつ社会生活で用いられる英語を学ぶ(基本的に授業は英語で実施する)。テキストの問題(リスニングを除く)は予習をしておくこと。英語力の向上のためには日々の自学自習が望ましい。
注意点:
中間試験・期末試験・12月のTOEIC一斉試験のスコアを100点換算したものの平均
関連科目:総合英語演習I(本科4年生)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション、小テスト |
授業の内容、注意事項、評価方法についての説明。TOEICのミニテスト。
|
2週 |
Unit 1:旅行(1) |
旅行に関する語彙・表現を学ぶ
|
3週 |
Unit 2:オフィス(1) |
オフィスで使用する語彙・表現を学ぶ
|
4週 |
Unit 3:レストラン |
レストランで使用される語彙・表現を学ぶ
|
5週 |
Unit 4:季節・天気 |
季節・天気に関する語彙・表現を学ぶ
|
6週 |
Unit 5:健康 |
健康に関する語彙・表現を学ぶ
|
7週 |
Unit 6:旅行(2) |
旅行に関する語彙・表現を学ぶ
|
8週 |
Unit 7:休暇 |
休暇に関する表現を学ぶ
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
Unit 1〜7で学習した内容に基づき試験を行う
|
10週 |
Unit 8:オフィス(2) |
オフィスで使用する語彙・表現を学ぶ
|
11週 |
Unit 9:ショッピング |
ショッピングに関する語彙・表現を学ぶ
|
12週 |
Unit 10:就職活動 |
就職活動に関する語彙・表現を学ぶ
|
13週 |
Unit 11:娯楽 |
娯楽に関する語彙・表現を学ぶ
|
14週 |
Unit 14:会議 |
会議に関する語彙・表現を学ぶ
|
15週 |
期末試験 |
中間試験以後に学習した内容に基づき試験を行う
|
16週 |
答案返却 |
答案返却と解答解説を行う
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 6 | |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 6 | |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 6 | |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 6 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |