|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 【第1単元】日本語の基礎知識(1) 「話し言葉」と「書き言葉」 |
半期の学びの見通しを持ち、学習目標・計画を立てることができる。 「話し言葉」と「書き言葉」の違いを正しく理解し、適切な「書き言葉」を用いることができる。
|
2週 |
【第2単元】日本語表現の基礎 「伝わる文章」を書く方法(1) |
読み手に分かりやすく、正確に伝わる文章を書く方法を正しく理解し、実践することができる。
|
3週 |
【第2単元】日本語表現の基礎 「伝わる文章」を書く方法(2) |
読み手に分かりやすく、正確に伝わる文章を書く方法を正しく理解し、実践することができる。
|
4週 |
【第2単元】日本語表現の基礎 「伝わる文章」を書く方法(3) |
読み手に分かりやすく、正確に伝わる文章を書く方法を正しく理解し、実践することができる。
|
5週 |
【第3単元】就職活動準備講座 履歴書の書き方 |
履歴書の書き方を正しく理解し、作成することができる。
|
6週 |
【第3単元】就職活動準備講座 エントリーシートの書き方 |
エントリーシートの書き方を正しく理解し、作成することができる。
|
7週 |
【第3単元】就職活動準備講座 自己推薦書の書き方 |
自己推薦書の書き方を正しく理解し、作成することができる。
|
8週 |
【第4単元】日本語の基礎知識(2) 敬語の使い方(1) |
敬語の種類と使い方を正しく理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
【第4単元】日本語の基礎知識(2) 敬語の使い方(2) |
場面に応じた適切な敬語を用いることができる。
|
10週 |
【第5単元】アカデミック・ライティングの技法 順序立てて説明する |
作文・レポート・論文の違い、パラグラフ・ライティングについて正しく理解し、説明することができる。 パラグラフ・ライティングにより、物事を順序立てて説明することができる。
|
11週 |
【第5単元】アカデミック・ライティングの技法 主張を理由と根拠で支える |
パラグラフ・ライティングにより、主張を理由と根拠で支える文章を書くことができる。
|
12週 |
【第5単元】アカデミック・ライティングの技法 データの扱いに気をつける |
アカデミック・ライティングにおけるデータの扱い方を正しく理解し、実際の文章作成で実践することができる。
|
13週 |
【第5単元】アカデミック・ライティングの技法 引用の方法、注・参考文献の書き方 |
アカデミック・ライティングにおける引用の方法、注・参考文献の書き方を正しく理解し、実際の文章作成で実践することができる。
|
14週 |
【第5単元】アカデミックライティングの技法 期末レポートの作成・提出 |
アカデミック・ライティングの技法を用いてレポートを作成し、提出することができる。
|
15週 |
【第6単元】プレゼンテーションの技法 3分でプレゼンテーションする |
自分の考えを効果的に伝えるプレゼンテーションの技法を正しく理解し、実践することができる。
|
16週 |
期末レポートのフィードバック 授業全体のまとめと振り返り |
返却された診断済みレポートを自分で修正することができる。 半期の学びを振り返り、自分の目標到達度と今後の課題を把握することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |