到達目標
技術者の倫理の基本的理解と、関連する問題に対処する方法について、理解し考え出せるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 倫理学に関する知識を分析・応用して,自分の意見を論証することができる | 倫理学に関する基本的な理解の元に,自分自身の考えを論証して示すことができる | 倫理学に関する基本的な知識が身に付いていない,あるいは,十分なかたちで自分の意見を論証できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE b
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到達目標 A 2
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教育方法等
概要:
技術者が直面する様々な問題を考察し、問題解決のための方法を考えていく。また、技術者に求められている規範・責務が、どうして必要とされるのかも理解できることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業は事例の考察と、それらの事例に対する倫理学的な解説に分かれる。事例の考察のときには受講者に積極的な意見を求める。また、事例について教科書による予めの予習を要求する。その内容を確実に身につけるため、予習復習が必要である。
注意点:
【関連科目】 倫理、哲学、技術者倫理(本科)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
技術者の倫理の概要 |
授業の進め方と、技術者の倫理の必要性と概要
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2週 |
倫理の基礎 |
倫理学の基礎概念を確認する
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3週 |
技術者の責務 |
技術者が専門職としての位置づけと倫理の関係
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4週 |
製造物責任 |
PL法を読み、製造物責任に関係する事例の考察をおこなう
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5週 |
動物実験 |
環境への配慮の一例として、動物と人間の関係を考えるために、動物実験について考察する
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6週 |
環境問題 |
動物の倫理も含めた環境に関する問題と倫理を概観する
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7週 |
環境問題2 |
技術者が考慮すべき環境問題と倫理について考察する
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8週 |
内部告発と公益通報者保護 |
内部告発が必要とされる事例を考察する
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4thQ |
9週 |
技術者と企業 |
前回の事例を受けて技術者と企業の関係を考える
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10週 |
技術者と情報 |
プライバシー権と同意の問題をはじめとして技術者と情報を考える
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11週 |
技術者の権利と責任 |
技術者に関わる法の観点から、権利と責任を考える
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12週 |
研究倫理 |
研究不正のひとつである剽窃について、実際のレポート課題を教材として活用して理解する
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13週 |
社会における技術者 |
これまでの授業を踏まえ技術者に求められる倫理を整理しまとめていく
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14週 |
倫理綱領 |
倫理綱領の必要性と意義を考える
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15週 |
期末試験 |
上記の内容から出題する
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16週 |
まとめ |
これまでのまとめを行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 3 | |
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |