到達目標
課題の把握と解決能力を持ち、 様々な工学分野における安全確保の原理とその実践について学び、安全工学の基本的考え方を身に付ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1. 様々な工学分野における安全確保の原理とその実践について学び、安全工学の基本的考え方を身に付ける。 | 基本的な考え方が身についた。 | 原理と実践を理解した。 | 原理と実践が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
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JABEE b
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教育方法等
概要:
原発事故等の巨大システムの事故は、一度に多数の犠牲者と広範囲の環境破壊をもたらすという現代科学技術のもろさを表わしている。
また、シュレッダー事故、流水プール事故、エレベータ事故、回転自動ドアなど、わが国で引き続き起っている子供が犠牲となっている事故は、機械設備の技術の倫理的責任が問われている。
本授業では、様々な工学分野における安全工学の実践例を、主に地元企業の専門家によるオムニバス形式の講義を通じて学ぶ。
授業の進め方・方法:
複数の講師により講義を実施し、各講義に基づいてレポートを提出する。その内容を確実に身につけるための予習復習と,レポート作成に,毎週4時間程度の時間外の学習が必要である。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
講義の進め方
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2週 |
安全の基礎知識 |
リスクアセスメントの基礎的な知識
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3週 |
バイオテクノロジー |
バイオテクノロジーにおける安全確保の方法
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4週 |
情報技術 |
情報業界の安全工学
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5週 |
情報技術 |
情報業界の安全工学
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6週 |
コンビナート |
工場見学
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7週 |
コンビナート |
工場見学
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8週 |
コンビナート |
コンビナート企業の安全管理
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4thQ |
9週 |
発電所 |
火力発電所における安全工学
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10週 |
生産現場 |
安全に働ける生産現場
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11週 |
ヘリコプター |
技術・製品開発における安全工学
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12週 |
ヘリコプター |
技術・製品開発における安全工学
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13週 |
建 築 |
建設関連工場等の安全管理
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14週 |
建 築 |
建築設計における安全工学
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 後2,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 後2,後15 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |