到達目標
生命科学の基本的な概念を理解するとともに、科学的な見方、考え方を身につける。現代の生命工学の基本的事項を説明できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
発生工学の基本概念を理解できる | 発生工学の基本概念を理解し、自らの専門分野に展開できる | 発生工学の基本概念を理解できる | 発生工学の基本概念を理解できない |
生殖工学の基本概念を説明できる | 生殖工学の基本概念を説明でき、自らの専門分野に展開することができる | 生殖工学の基本概念を説明できる | 生殖工学の基本概念を説明できない |
動物発生の分子メカニズムを理解できる | 動物発生の分子メカニズムを理解し、自らの専門分野との関連を理解できる | 動物発生の分子メカニズムを理解できる | 動物発生の分子メカニズムを理解できない |
癌発症のメカニズムを理解できる | 癌発症のメカニズムを理解し、自らの専門分野との関わりを理解できる | 癌発症のメカニズムを理解できる | 癌発症のメカニズムを理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
人類が手に入れた最も重要で価値があるものは、科学と民主主義だと言われている。しかし、科学は多くの点で両刀の剣である。なかでも生命科学は21世紀の科学とも言われ、今後ますます重要な分野として発展して行くと思われる。本講義では、現代の生命工学の基礎を中心として講義を行い、その上に立って人間観や社会観について共に考え議論する。
授業の進め方・方法:
資料を元に講義や Team-Based Learning を行う。それぞれの領域ごとに学習シートを配布する。学習シートにより学習目標を明確にすると共に、ミニッツペーパーなどにより理解度の確認を行う。講義の内容を確実に理解するため、学習シートに含まれる課題を確実に実施するなど、自ら進んで学ぶ姿勢が要求される。
注意点:
事前課題等を確実に実施してから講義に参加すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代の生命科学 |
現代の生命科学の概要を理解する
|
2週 |
発生工学 |
発生工学の基本的概念を理解する
|
3週 |
受精と生殖工学 |
受精のメカニズムと生殖工学の基本的概念を理解する
|
4週 |
初期発生と奇形学 |
多細胞生物を作り出す過程と、その乱れがどのような影響を与えるかを理解する
|
5週 |
課題の提示 |
Team-Based Learning 実施における課題の提示
|
6週 |
ボディープランI |
発生遺伝子とは何かを理解する
|
7週 |
ボディープランII |
シグナル伝達物質についてりかする
|
8週 |
ボディープランIII |
転写調節因子とエピジェネティクスについて理解する
|
2ndQ |
9週 |
ボディープランVI |
発生のツールキットについて理解する
|
10週 |
癌 |
癌の原因を探る
|
11週 |
Animal Model of Cancer |
Science Video (MIT) を視聴し、要旨をまとめる
|
12週 |
老化と寿命 |
老化と寿命決定のメカニズムを理解する
|
13週 |
課題の発表及び討論会① |
Team-Based Learning による課題の発表及び全体の討論会
|
14週 |
課題の発表及び討論会② |
Team-Based Learning による課題の発表及び全体の討論会
|
15週 |
課題の発表及び討論会③ |
Team-Based Learning による課題の発表及び全体の討論会
|
16週 |
まとめ |
生命科学の発達と未来社会に関して議論する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |