到達目標
特別研究に関連する書籍、論文を詳読することで、専門書を読解する英語力を身につけさせる。読む、
書く、聞く、話すという英語を用いる上で必要な基本的能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
専門分野の英語文献等の読解力 | 高い | ふつう | 満たしていない |
英語による論文等の作成能力 | 高い | ふつう | 満たしていない |
専門分野における英語表現とプレゼンテーション能力 | 高い | ふつう | 満たしていない |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
最初に全専攻の学生を対象として、論文に必要な英語の基礎を学ぶ。その後に、環境建設工学専攻に関する英語文献の講読を専門分野ごとに行う。特別研究に関連する書籍あるいは論文を詳読することにより、専門分野において必要な英語力ならびに英語によるプレゼンテーション能力を養う。
授業の進め方・方法:
1~3人程度の学生に対して教員1人が対応し、書籍、論文を詳細に理解していく。また特別研究に関連する文献をテキストとすることから予習・復習が必ず必要である。
注意点:
【関連科目】 特別研究 ( 専攻科 1、2 年 )、科学英語表現(専攻科 2 年)、総合英語(専攻科 1 年)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
原隆、海田辰将 |
・IABSE の Structural Engineering International ・日本鋼構造協会 Steel Construction Today & Tomorrow ・Why Buildings Fall Down Matthys Levy and Mario Sal;vadori Norton & Company 1987 ・Building Big Davis Macaulay, Haughton Mifflin Company 2000
|
2週 |
橋本堅一、島袋淳
|
・Stability of structure, Chapter 12, Bazant, Z.P. and Cedlin, L., Oxford University Press, 1991. ・Continuum theory of plastisity, Chapter 1,2,3, Khan A.S. and Huang S., Wiley-interscience Publication, 1995. ・Design of Concrete Structure
|
3週 |
上俊二 |
・「Soils and Foundations」地盤工学会 ・「英語で学ぶ土質力学(1)」コロナ社
|
4週 |
佐賀孝徳、渡辺勝利 |
・Experimental and high-order LES analysis of the flow in near-wall region of a square cylinder 2011 International Journal of Heat and Fluid Flow ・Low-speed streak and internal shear layer motions in a turbulent boundary layer 2000 Eur.Journal Mech. B-Fluids
|
5週 |
古田健一、目山直樹、中川明子 |
・”A computer simulation analysis for optimizing bus stopsspacing: The case of Riyadh, Saudi Arabia”, Mezyad M. Alterkawi, Habitat International 30 (2006) 500-508 ・DESIGN WITH NATURE, Ian L. Mcharg, 1992, John Wiley & Sons, Inc.,USA ・Advanced Spatial Analysis, The CASA book of GIS, Paul A. Longley and Michael Batty, editors, Center for Advanced Spatial Analysis, 2003, ESRI Press, USA ・The Parthenon, Susan Woodford, Cambridge University Press, 1981/06/11 ・The Roman engineers, L. A. Hamey, J. A. Hamey, Cambridge University Press, Lerner Publications Co., 1982
|
6週 |
江本晃美,温品達也,劉
|
・Structural Requirements of Strigolactones for Hyphal Branching in AM Fungi. Plant & Cell Physioligy, 51(7), 1104-1117 (2010) ・Mycorrizal Symbiosis (Third edition) S. E. Smith and D. J. Read (2008)
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 輪講時の資料 | レポート・ノート | 受講態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
読解力 | 20 | 10 | 5 | 35 |
論文作成 | 20 | 10 | 5 | 35 |
表現・プレゼン | 20 | 10 | 0 | 30 |