概要:
最初に全専攻の学生を対象として、論文に必要な英語の基礎を学ぶ。その後に、環境建設工学専攻に関する英語文献の講読を専門分野ごとに行う。特別研究に関連する書籍あるいは論文を詳読することにより、専門分野において必要な英語力ならびに英語によるプレゼンテーション能力を養う。
授業の進め方・方法:
1~3人程度の学生に対して教員1人が対応し、書籍、論文を詳細に理解していく。また特別研究に関連する文献をテキストとすることから予習・復習が必ず必要である。
注意点:
【関連科目】 特別研究 ( 専攻科 1、2 年 )、科学英語表現(専攻科 2 年)、総合英語(専攻科 1 年)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
原隆、海田辰将 |
・IABSE の Structural Engineering International ・日本鋼構造協会 Steel Construction Today & Tomorrow ・Why Buildings Fall Down Matthys Levy and Mario Sal;vadori Norton & Company 1987 ・Building Big Davis Macaulay, Haughton Mifflin Company 2000
|
2週 |
橋本堅一、島袋淳
|
・Stability of structure, Chapter 12, Bazant, Z.P. and Cedlin, L., Oxford University Press, 1991. ・Continuum theory of plastisity, Chapter 1,2,3, Khan A.S. and Huang S., Wiley-interscience Publication, 1995. ・Design of Concrete Structure
|
3週 |
荒木功平 |
・SOIL MECHANICS FUNDAMENTALS, IsaoIshibashi, Hemanta Hazarika
|
4週 |
佐賀孝徳、渡辺勝利 |
・Experimental and high-order LES analysis of the flow in near-wall region of a square cylinder 2011 International Journal of Heat and Fluid Flow ・Low-speed streak and internal shear layer motions in a turbulent boundary layer 2000 Eur.Journal Mech. B-Fluids
|
5週 |
古田健一、目山直樹、中川明子 |
・”A computer simulation analysis for optimizing bus stopsspacing: The case of Riyadh, Saudi Arabia”, Mezyad M. Alterkawi, Habitat International 30 (2006) 500-508 ・DESIGN WITH NATURE, Ian L. Mcharg, 1992, John Wiley & Sons, Inc.,USA ・Advanced Spatial Analysis, The CASA book of GIS, Paul A. Longley and Michael Batty, editors, Center for Advanced Spatial Analysis, 2003, ESRI Press, USA ・The Parthenon, Susan Woodford, Cambridge University Press, 1981/06/11 ・The Roman engineers, L. A. Hamey, J. A. Hamey, Cambridge University Press, Lerner Publications Co., 1982
|
6週 |
江本晃美,温品達也,劉
|
・Structural Requirements of Strigolactones for Hyphal Branching in AM Fungi. Plant & Cell Physioligy, 51(7), 1104-1117 (2010) ・Mycorrizal Symbiosis (Third edition) S. E. Smith and D. J. Read (2008) ・Architecture in minutes, Susie Hodge, Quercus(2016)
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |