Course Objectives
実験などに蓄積したデータを上記の計算方法を用いて、情報を推論出来るようになること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 上記到達目標に十分なレベルに達している | 上記到達目標に必要なレベルに達している | 上記到達目標に達していない |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 1
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JABEE c-1
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Teaching Method
Outline:
多数のデータの基礎的な整理方法。 だたの数値データに基づいて最適なモデルの作成方法。
Style:
授業は教科書の該当箇所を参照して、教員が作成した教材で、演習を中心に行う。
授業の理解を高めるために、予習復習が必須である。
学生は分析計算や数値計算ソフトOctaveを用いて、数値計算を行う。
学生はレポートをLaTeXで作成する。
Notice:
点付きのレポート点数の平均値
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
任意の分布の作成 |
一様分布の乱数、疑似乱数、フォン・ノイマン乱数作成方法を理解し使える Octaveで乱数を作成できる
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2nd |
ランダムウオーク |
ランダムウオークをOctaveでシミュレートできる 背景の理論(先進の分布、出発点からの距離の平均など)を理解できる
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3rd |
ランダムウオークと拡散 |
迷い歩きから拡散の微分方程式を証明できる 拡散微分方程式を解く、解をOctaveで計算できる
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4th |
任意の初期状態の一次元ランダムウオークと拡散
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任意の初期状態の拡散微分方程式を解く、解をOctaveで計算できる
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5th |
多次元のランダムウォークと拡散 |
ランダムウォークのモーメントをOctaveで計算できる モーメントを解析的に計算できる
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6th |
伝染病のモデリング:準備 |
常微分方程式の2次 ルンゲクッタ法の概念を理解し、 Octaveで実例を計算できる
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7th |
伝染病のモデリング:実験 |
伝染病のモデルと微分方程式の概念を理解できる 伝染病のモデルをOctaveで計算できる
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8th |
伝染病のモデリング:実験対理論 |
伝染病のモデルの解析的に得られるパラメータとOctaveの数値計算結果を比較できる
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4th Quarter |
9th |
乱数の足し算 |
合計した乱数の平均値と分散をOctaveで計算し、結果を解析的に再計算できる 確率密度分布の畳込みを理解できる
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10th |
乱数の合計:中心極限定 |
確率密度分布のフーリエ変換と畳込みの関係を理解できる 中心極限定理の証明を理解できる
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11th |
素数と乱数の不思議な関係 |
素数因数分解の擬似ランダム性をOctaveで調べることができる
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12th |
素因数分とデータの暗号化 |
素因数分とデータの暗号化の関係と理解できる RSA暗号・アルゴリズムを理解し、Octaveで実現できる
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13th |
データのヒストグラム対理論の分析 |
多項分布とχ2分布の関係を理解できる χ2分布表をOctaveで作成できる
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14th |
χ2検査の実例 |
χ2分布の応用をOctaveで計算できる
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15th |
χ2検査の改善 |
データのヒストグラムのビンの最適な幅の原理を理解、 Octaveで最適化したχ2検査を実現できる
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16th |
答案返却など
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解答と採点基準の説明
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |