到達目標
国際理解を深め,地球的視点で考える能力を養うために,
(1)日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。
(2)国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
(3)文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から説明できる。 | 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できない。 |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から説明できる。 | 国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できない。 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを説明できる。 | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
今後の国際情勢を理解する上で必要な世界の歴史を、地域別に解説する。また、国際政治・経済に関する時事問題についても随時解説する。
授業の進め方・方法:
自学・自習用に学習シートを配布するので、必ず提出すること。受講者には日頃から新聞の1面・国際面・経済面に目を通す習慣をつけてもらいたい。授業の理解を高めるために、予習復習を必ずすること。
なお,この科目は学修単位科目のため,以下のような自学自修を必要とする。
事前学習:学習シートの作成(計28時間)
事後学習:学習シートの解答(計14時間)
レポートの作成(計18時間)
注意点:
成績評価式:試験(80%)+レポート(10%)+学習シート(10%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 日本1 |
授業の解説 日本現代史について理解する
|
2週 |
日本2 |
日本現代史について理解する
|
3週 |
東アジア |
東アジアの歴史について理解する
|
4週 |
東南アジア |
東南アジアの歴史について理解する
|
5週 |
オセアニア |
オセアニアの歴史について理解する
|
6週 |
南アジア |
南アジアの歴史について理解する
|
7週 |
西アジア |
西アジアの歴史について理解する
|
8週 |
アフリカ |
アフリカの歴史について理解する
|
4thQ |
9週 |
ヨーロッパ1 |
ヨーロッパの歴史について理解する
|
10週 |
ヨーロッパ2 |
ヨーロッパの歴史について理解する
|
11週 |
ロシア 中央アジア |
ロシア・中央アジアの歴史について理解する
|
12週 |
北アメリカ |
北アメリカの歴史について理解する
|
13週 |
ラテンアメリカ |
ラテンアメリカの歴史について理解する
|
14週 |
復習 |
これまでの内容を復習
|
15週 |
期末試験 |
上記の内容から出題する。
|
16週 |
まとめ |
試験の解答・解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 4 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |