概要:
最初に全専攻の学生を対象として、論文に必要な英語の基礎を学ぶ。その後に、環境建設工学専攻に関する英語文献の講読を専門分野ごとに行う。特別研究に関連する書籍あるいは論文を詳読することにより、専門分野において必要な英語力ならびに英語によるプレゼンテーション能力を養う。
授業の進め方・方法:
1~3人程度の学生に対して教員1人が対応し、書籍、論文を詳細に理解していく。また特別研究に関連する文献をテキストとすることから予習・復習が必ず必要である。
注意点:
【関連科目】 特別研究 ( 専攻科 1、2 年 )、科学英語表現(専攻科 2 年)、総合英語(専攻科 1 年)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
原隆、海田辰将 |
・IABSE の Structural Engineering International ・日本鋼構造協会 Steel Construction Today & Tomorrow ・Why Buildings Fall Down Matthys Levy and Mario Sal;vadori Norton & Company 1987 ・Building Big Davis Macaulay, Haughton Mifflin Company 2000
|
2週 |
橋本堅一、島袋淳
|
・Stability of structure, Chapter 12, Bazant, Z.P. and Cedlin, L., Oxford University Press, 1991. ・Continuum theory of plastisity, Chapter 1,2,3, Khan A.S. and Huang S., Wiley-interscience Publication, 1995. ・Design of Concrete Structure
|
3週 |
上俊二 |
・「Soils and Foundations」地盤工学会 ・「英語で学ぶ土質力学(1)」コロナ社
|
4週 |
佐賀孝徳、渡辺勝利 |
・Experimental and high-order LES analysis of the flow in near-wall region of a square cylinder 2011 International Journal of Heat and Fluid Flow ・Low-speed streak and internal shear layer motions in a turbulent boundary layer 2000 Eur.Journal Mech. B-Fluids
|
5週 |
古田健一、目山直樹、中川明子 |
・”A computer simulation analysis for optimizing bus stopsspacing: The case of Riyadh, Saudi Arabia”, Mezyad M. Alterkawi, Habitat International 30 (2006) 500-508 ・DESIGN WITH NATURE, Ian L. Mcharg, 1992, John Wiley & Sons, Inc.,USA ・Advanced Spatial Analysis, The CASA book of GIS, Paul A. Longley and Michael Batty, editors, Center for Advanced Spatial Analysis, 2003, ESRI Press, USA ・The Parthenon, Susan Woodford, Cambridge University Press, 1981/06/11 ・The Roman engineers, L. A. Hamey, J. A. Hamey, Cambridge University Press, Lerner Publications Co., 1982
|
6週 |
平栗靖浩(2017 年度は開講せず)
|
・Structural Requirements of Strigolactones for Hyphal Branching in AM Fungi. Plant & Cell Physioligy, 51(7), 1104-1117 (2010) ・Mycorrizal Symbiosis (Third edition) S. E. Smith and D. J. Read (2008)
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 4 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 4 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 4 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 4 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 4 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 4 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 4 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 4 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 4 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 4 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 4 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 4 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 4 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 4 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 4 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 4 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 4 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 4 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 4 | |