到達目標
1. to learn basic concepts of paragraph writing
2. to learn how to write a paper
3. to write a summary and an abstract in English
4. to comprehend some professional paper
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 結束性・一貫性に基づいた英語のパラグラフを正確に書くことができる. | 結束性・一貫性に基づいた英語のパラグラフをほぼ正確に書くことができる. | 結束性・一貫性に基づいた英語のパラグラフを正確に書くことができない. |
評価項目2 | 英語の文章を読んで、内容を英語で的確にまとめることができる. | 英語の文章を読んで、内容を英語で大まかにまとめることができる. | 英語の文章を読んで、内容を英語でまとめることができない. |
評価項目3 | 専門分野のアブストを英語で正確に書くことができる. | 専門分野のアブストを英語でほぼ正確に書くことができる. | 専門分野のアブストを英語で適切に書くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
テキストの読解をとおして科学技術英語の構成・表現を学ぶことで、英文アブストラクトを書くために必要な知識・英語力を身につける。
授業の進め方・方法:
テキストの読解をとおして科学技術英語の構成・表現を学ぶことで、英文アブストラクトを書くために必要な知識・英語力を身につける。授業の理解を高めるために予習復習が必須である。
注意点:
(TOEIC IPテストのスコア(100点満点に換算したもの)+期末試験)÷2×60%+課題・提出物(卒業論文のアブスト等)・授業 40%
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
講義・評価について
|
2週 |
UNIT 1 |
Getting Started 英作文について
|
3週 |
UNIT 2 |
Narration 時間の流れ
|
4週 |
UNIT 3 |
Description (1) 場所の描写
|
5週 |
UNIT 4 |
Description (2) 人の描写
|
6週 |
UNIT 5 |
What is a Paragraph?
|
7週 |
UNIT 6 |
Essay
|
8週 |
UNIT 7 |
Process 順序
|
4thQ |
9週 |
UNIT 8 |
Definition 定義
|
10週 |
UNIT 9 |
Classification 分類
|
11週 |
UNIT 10 |
comparison and Contrast 類似点と相違点
|
12週 |
UNIT 11 |
Cause and effect 原因と結果
|
13週 |
UNIT 12 |
Argumentation 説得力のある文
|
14週 |
UNIT 13 |
letter Writing 手紙
|
15週 |
期末試験 |
これまでの授業で学習した内容に関する問題を出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |