到達目標
自主的に調査や実験等を計画・遂行し、継続して研究に取り組むことができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 高い | ふつう | 満たしていない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
それぞれの分野で研究を行い、技術者、研究者として直面する問題を解決する能力、創造性等を養う。研究にあたっては最先端の 理論、技術、解法などの情報を自主的に収集し、常に新しい取り組みができるよう心がけ、自らの分野の専門知識を深める。この 応用研究では、特別研究の前段階の調査や研究を行う。
授業の進め方・方法:
各研究テーマに対して、特別研究担当教員の指導より計画的に研究を進める。
注意点:
【関連科目】 全ての科目
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
○専攻の区分:土木工学、建築学 |
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2週 |
原隆(構造系):構造部材の耐荷力特性に関する研究 |
・鉄筋コンクリートシェル構造の耐荷力解析 ・仮設構造物の強度変形解析 ・歴史的建造物の構造特性の分析と修復手法の研究
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3週 |
橋本堅一(材料系):モード III き裂変形様式の破壊に関する研究 |
・材料のモード III き裂変形様式の破壊靭性評価に関する検討 ・マグネシウム固化材コンクリートおよびモルタルの利用に関する研究 ・石積み構造物の耐荷力と保存に関する一考察
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4週 |
田村隆弘(構造系):鉄筋コンクリート構造の性能に関する研究 |
・鉄筋コンクリート部材のひび割れに関する研究 ・鉄筋コンクリート構造物の耐久性に関する研究 ・コンクリート舗装に関する研究
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5週 |
海田辰将(構造系):老朽化した鋼構造物の維持管理に関する研究 |
・腐食した鋼構造物および鋼部材の残存耐荷力評価 ・鋼構造物の合理的な点検法・性能回復技術 ・耐候性鋼材の耐久性向上に関する研究
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6週 |
○専攻の区分:土木工学 |
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7週 |
上俊二(地盤系):各種地盤材料の力学特性に関する研究 |
・マグネシウム系固化材による改良土の力学的特性に関する研究 ・超音波を用いた細粒材料の減容化特性に関する研究 ・豪雨および特殊土壌に対応した法面保護フィルターの開発に関する研究
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8週 |
佐賀孝徳(水理系):乱流の組織構造と流速変動特性に関する研究 |
・3次元角柱周りの組織構造に関する研究 ・組織構造に誘起される瞬時流速変動に関する研究 ・高層建築物周囲に形成される流れ場の特性
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2ndQ |
9週 |
渡辺勝利(水理系):開水路流れの乱流構造の解明と制御に関する研究 |
・ジグザグ粗度による湾曲流制御法に関する研究 ・段落ち流れの側壁付近の乱流構造に関する研究 ・柔軟植生を有する開水路流れの乱流特性に関する研究
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10週 |
島袋淳(材料系):廃材や環境を考慮した土木材料に関する研究 |
・廃石膏、フライアッシュを用いたコンクリートに関する研究 ・竹筋コンクリートのすべり特性に関する研究 ・各種固化材を用いたコンクリートに関する研究
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11週 |
○専攻の区分:建築学 |
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12週 |
古田健一(建築計画系):地方都市における生活利便施設再配置に関する研究 |
・地方都市における公共交通網形成計画に関する研究 ・地方都市中心市街地の活性化に関する研究 ・地方都市中心市街地の歩行者優先道路化に関する研究
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13週 |
目山直樹(建築計画系):安心・安全な都市・建築空間の構築に関する研究 |
・地域社会と連携した通学路安全対策の仕組みづくりに関する研究 ・防災教育を通じた防災まちづくりの手法に関する研究 ・地方都市の都市計画と都市施設整備の関係性に関する研究
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14週 |
中川明子(建築計画系):歴史的遺産の保存活用に関する研究 |
・古代ギリシャ建築の施工技術に関する研究 ・中澤千嘉冶の社寺建築に関する研究 ・アテネのアクロポリスにあるローマとアウグストゥス神殿の石材接合技術に関する研究
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15週 |
平栗靖浩(建築環境系):音、空間、人に関する研究 |
・ノイズマップを活用した騒音評価に関する研究 ・多群会話空間における会話しやすさに関する研究 ・屋外音響伝搬シミュレーションに関する研究
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16週 |
各指導教員の指導による |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
各指導教員の指導による |
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2週 |
各指導教員の指導による |
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3週 |
各指導教員の指導による |
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4週 |
各指導教員の指導による |
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5週 |
各指導教員の指導による |
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6週 |
各指導教員の指導による |
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7週 |
各指導教員の指導による |
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8週 |
各指導教員の指導による |
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4thQ |
9週 |
各指導教員の指導による |
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10週 |
各指導教員の指導による |
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11週 |
各指導教員の指導による |
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12週 |
各指導教員の指導による |
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13週 |
各指導教員の指導による |
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14週 |
各指導教員の指導による |
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15週 |
各指導教員の指導による |
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16週 |
特別研究発表会 |
指導教員・主査、副査の審査 発表の評価
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 指導教員 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
全体評価 | 70 | 30 | 100 |