到達目標
①様々な視点から古典文学に親しみ、鑑賞文を書くことができる。
②文学史の基礎知識を習得できる。
③文法事項を理解できる。
④歴史的仮名遣いを理解し、適切に音読できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 古文を鑑賞し、自分の感想を文章化できる。 | 古文を鑑賞できる。 | 古文を読解できる。 | 古文が読解できない。 |
評価項目2 | 文法事項を9割以上理解できる。 | 文法事項を8割以上理解できる。 | 文法事項を7割程度理解できる。 | 文法事項の理解度が6割に満たない。 |
評価項目3 | 文のリズムを意識しながら適切に音読できる。 | 適切に音読できる。 | 音読ができる。 | 音読できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3学期開講。
検定教科書を使用し、古文を学習する。
授業の進め方・方法:
教科書本文を読解する。内容理解のためにプリントを配付する。適宜、口頭試問を実施する。
注意点:
・提出物については、厳しく対応する。締切を厳守すること。
・授業中、プリントを配付する。ファイルを準備し、きちんと整理しておくこと。
・ノートの書き方を指示する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 古文入門①② |
古文の学習目的が理解できる。 歴史的仮名遣い・古語・文法・古典常識を理解できる。
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2週 |
古文入門③④ |
歴史的仮名遣い・古語・文法・古典常識を理解できる。
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3週 |
伊勢物語①② |
歌物語を読解し、鑑賞できる。
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4週 |
伊勢物語③④ |
歌物語を読解し、鑑賞できる。
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5週 |
伊勢物語⑤ 和歌① |
歌物語を読解し、鑑賞できる。 和歌を読解し、鑑賞できる。
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6週 |
和歌②③ |
和歌を読解し、鑑賞できる。
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7週 |
和歌④⑤ |
和歌を読解し、鑑賞できる。
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8週 |
定期試験 試験返却・解説 |
学習の総まとめをすることができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
評価割合
| 試験 | レポート | 小テスト | 口頭試問 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 10 | 5 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 10 | 10 | 5 | 85 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 5 | 0 | 0 | 15 |