歴史B

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 歴史B
科目番号 13004 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 2nd-Q 週時間数 2
教科書/教材 なし
担当教員 菊池 達也

到達目標

①第二次世界大戦後の世界情勢について、とくに冷戦の開始から終結までの過程を説明できる。
②第二次世界大戦後の日本政治について、占領期から55年体制の崩壊までの過程を説明できる。
③冷戦終結後の世界および日本の動向について説明し、現在生じている諸問題を歴史的に考察できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限のレベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1第二次世界大戦後の世界情勢について、とくに冷戦の開始から終結までの過程を論理的かつ詳細に説明できる。第二次世界大戦後の世界情勢について、とくに冷戦の開始から終結までの過程を論理的に説明できる。第二次世界大戦後の世界情勢について、とくに冷戦の開始から終結までの過程を説明できる。第二次世界大戦後の世界情勢について、とくに冷戦の開始から終結までの過程を説明できない。
評価項目2第二次世界大戦後の日本政治について、占領期から55年体制の崩壊までの過程を論理的かつ詳細に説明できる。第二次世界大戦後の日本政治について、占領期から55年体制の崩壊までの過程を論理的に説明できる。第二次世界大戦後の日本政治について、占領期から55年体制の崩壊までの過程を説明できる。第二次世界大戦後の日本政治について、占領期から55年体制の崩壊までの過程を説明できない。
評価項目3冷戦終結後の世界および日本の動向と、現在生じている諸問題について論理的かつ詳細に説明できる。冷戦終結後の世界および日本の動向と、現在生じている諸問題について論理的に説明できる。冷戦終結後の世界および日本の動向と、現在生じている諸問題について説明できる。冷戦終結後の世界および日本の動向と、現在生じている諸問題について説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第2学期開講 昭和(戦後)から令和にいたるまでの世界および日本の歴史的展開を大きな時代的枠組みを意識しつつ、各時代の政治・社会を学習する。
授業の進め方・方法:
配布プリントを利用しながら講義形式で授業を進める。また必要に応じてDVDも利用する。理解度を確認するため授業中に小テストを実施することがある。
注意点:
前回の授業で話した内容が次の時間にもつながるケースが多いので、授業にのぞむ前に復習をしっかりやってほしい。また授業では教員が話すことを聞くだけでなく積極的に発言してもらいたい。ただし授業に関係のない私語は厳禁。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
2ndQ
9週 ガイダンス、第二次世界大戦の実像 シラバスの内容を説明できる。第二次世界大戦がいかに悲惨な戦いであったかを理解する。
10週 冷戦 冷戦が生じた要因と、その後の展開について説明できる。
11週 占領下の日本 占領下の日本がどのように統治されていたかを説明できる。日本が独立するまでの過程を説明できる。
12週 55年体制の成立と展開 55年体制がどのように成立したのか、なぜ長期間続いたのかを説明できる。
13週 冷戦の終結 冷戦終結までの過程を説明できる。冷戦終結後の世界にどのような問題があるのかを説明できる。
14週 55年体制の崩壊と政権交代の時代 なぜ55年体制が崩壊したのか、そして現在の政権にどのようにつながっているのかを説明できる。
15週 まとめ、期末試験 これまでの内容を整理する。
16週 答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地理歴史的分野民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。3
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。3
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。3
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。3
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。3

評価割合

期末試験小テストレポート態度その他合計
総合評価割合5030100100100
基礎的能力5030100100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000