到達目標
1「読む・書く・話す・聞く」の4技能を高めます。2日本語でのコミュニケーション能力を高め、プロジェクトなどグループ活動をスムースに行う力を伸ばします。3PPTの書き方を学び、発表の方法を学びます。4 講義の内容を理解し、レポート作成、発表などができる力を伸ばします。5リーディング、ライティングの練習を行い、論理的な思考力を伸ばします。6 問題発見、問題解決、課題遂行能力を養います。7 批判的精神を培い、ディスカッションができる能力を養い、意見を述べることができる力を培います。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の読み書きが80%以上できる。 | 論理的な文章の読み書きが70%程度できる。 | 論理的な文章の読み書きが60%程度できる。 | 論理的な文章の読み書きができない。 |
評価項目2 | 講義の内容を80%以上説明できる。 | 講義の内容を70%程度説明できる。 | 講義の内容を60%程度説明できる。 | 講義の内容が説明できない。 |
評価項目3 | 自分の考えを80%以上表現できる。 | 自分の考えを70%程度表現できる。 | 自分の考えを60%程度表現できる。 | 自分の考えが表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語中上級レベルの漢字、語彙表現文法を学び、日本語での表現力を養います。
授業の進め方・方法:
リーディングストラテジー、ライティングストラテジーを学び、読解力、パラグラフライティング能力を養成します。また、ディスカッション、クリティカルシンキング、問題発見、問題解決、遂行能力を養います。
注意点:
1 授業開始前に、J-CAT日本語テスト、SJ-CAT日本語スピーキングテスト、BJ-CATビジネス日本語テストを受験し、日本語能力チェックをします。自分の日本語力を知り、日本語能力試験(JLPT)に向けて、日本語能力を高めます。
2 各課ごとの小テストがあります。3 各課のライティング、練習問題は提出します。期末には、同上のコンピューター適応型テストを受験し、日本語能力の伸びをチェックします。
2 日本事情の活動などでシラバスを変更することがあります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、J-CAT日本語テスト、SJ-CAT日本語スピーキングテスト、BJ-CATビジネス日本語テスト |
プレースメントテスト
|
2週 |
漢字能力チェック/聞く、話す練習/読解練習(はじめに イメージの日本・日本人)-ステレオタイプへの挑戦 |
会話ー誘い方/自己紹介の仕方/漢字・語彙練習
|
3週 |
聞く、話す練習/読解練習(イメージの日本・日本人)-ステレオタイプへの挑戦 |
会話ー断り方/本文を読み、ステレオタイプについて考える。
|
4週 |
聞く・話す練習/読解練習(1課 女性の生き方) |
会話の省略表現/女性、男性の生き方について話し合い、関連語彙表現を学ぶ。働く女性について説明する。
|
5週 |
聞く・話す練習/読解練習(1課 女性の生き方) |
会話ー依頼/グラフを読み、女性の社会進出について考える。
|
6週 |
レポートの書き方 |
書きことば、話しことばについて学ぶ
|
7週 |
レポートの書き方 |
段落の構成について学び
|
8週 |
レポートの書き方 |
はとがの使いわけ
|
2ndQ |
9週 |
文法 |
初中級の文法の復習
|
10週 |
文法 |
初中級の文法の復習
|
11週 |
文法 |
初中級の文法の復習
|
12週 |
読解練習(2課 子供と教育) |
自国の教育制度について説明し、関連語彙を学ぶ。
|
13週 |
読解練習(2課 子供と教育) |
読解ストラテジーを用いた読解練習
|
14週 |
読解練習(2課 子供と教育) |
グラフを読み、不登校について理由や拝啓について考える。
|
15週 |
期末試験 |
読解・パラグラフライティング
|
16週 |
試験返却j・JーCAT日本語テスト、SJ-CAT日本語スピーキングテスト、BJ-CATビジネス日本語テスト |
日本語能力伸び率チェック
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
漢字能力チェック/聞く、話す練習 |
普通形と敬語の使い方
|
2週 |
聞く、話す練習/読解(3課 若者の感性) |
普通形と敬語の使い方/若者につてい考える。
|
3週 |
聞く、話す練習/読解(3課 若者の感性 |
普通形と敬語の使い方/若者につてい考える。
|
4週 |
聞く、話す練習/読解(3課 若者の感性 |
普通形と敬語の使い方/若者につてい考える。
|
5週 |
文法/リーディング活動 |
中上級の文法/教科書の本文の要約の書き方、あらすじの書き方。
|
6週 |
文法/リーディング活動 |
中上級の文法/教科書の要約、あらすじを書く。
|
7週 |
文法/リーディング活動 |
中上級の文法/教科書の本文を読んで、パートナーに説明する。
|
8週 |
読解練習(おわりに 多様化する日本、日本人) |
日本人のイメージについて考え、自国の国民と対象さて説明する。
|
4thQ |
9週 |
読解練習(おわりに 多様化する日本、日本人) |
世界のグローバル化について考える。
|
10週 |
読解活動 |
新聞記事を読んで、パートナーに説明する。
|
11週 |
読解活動 |
新聞記事を読んで、パートナーに説明する。
|
12週 |
ビジネス日本語 |
ビジネス日本語の会話
|
13週 |
ビジネス日本語 |
異なる文化背景によって、ビジネスで起きるトラブルについて考える。
|
14週 |
ビジネス日本語 |
異なる文化背景によって、ビジネスで起きるトラブルについて考える。
|
15週 |
期末試験 |
文章を読み、要約、解説文を書く。
|
16週 |
ライティング返却試験返却j・JーCAT日本語テスト、SJ-CAT日本語スピーキングテスト、BJ-CATビジネス日本語テスト |
日本語4技能のチェック
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
評価割合
| 発表 | 課題 | 作文 | 試験 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 20 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 20 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |