到達目標
①運動の種類と、運動を限定する基本的な方法を理解し説明できる(レベル2、理解)。
②各種リンク機構を理解し説明できる(レベル2、理解)。
③歯車の基本用語を身につけ、歯車列について理解し解くことができる(レベル3、適用)。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 運動の種類と、運動を限定する基本的な方法および瞬間中心を理解し、実機での使用例を説明できる。 | 運動の種類と、運動を限定する基本的な方法および瞬間中心を理解し説明できる。 | 運動の種類と、運動を限定する基本的な方法を理解し説明できる。 | 運動の種類と、運動を限定する基本的な方法を理解し説明できない。 |
評価項目2 | 各種リンク機構を理解し、限定、不限定運動の実機での応用例を説明できる。 | 各種リンク機構を理解し、限定、不限定運動の説明ができる。 | 各種リンク機構を理解し説明できる。 | 各種リンク機構を理解し説明できない。 |
評価項目3 | 歯車の基本用語を身につけ、歯車列について特徴と原理を理解し解くことができる。 | 歯車の基本用語を身につけ、歯車列について特徴を理解し解くことができる。 | 歯車の基本用語を身につけ、歯車列について理解し解くことができる。 | 歯車の基本用語を身につけ、歯車列について理解し解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械工学の基礎科目です。しかし、多くの新しい機構が出てくるので、意外と取り付きにくいかも知れません。理解のコツは、その機構を頭でしっかりとイメージすることです。製図の二次元図から三次元物体をイメージできることも重要です。
授業の進め方・方法:
重要な内容は、復習となる課題を出し、不特定者を次回の講義中に指名して黒板で解き、解説していただきます。
注意点:
数学(微分、積分、三角関数、幾何学、ベクトル)は必要です。
学期内に成績を再評価する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
第1回 機構学概説 第2回 瞬間中心 |
第1回 機械の定義および機構学の意義を理解できる。機構、スケルトン、ペアおよび限定運動について理解できる。(教科書p.1-3) 第2回 平面運動における瞬間中心の考え方を理解できる。(教科書p.4)
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10週 |
第3回 固定および移動セントロード、ケネディの定理 第4回 連鎖① |
第3回 固定セントロード(固定中心軌跡)、移動セントロード(移動中心軌跡)およびケネディの定理を理解できる。(教科書p.5-6) 第4回 連鎖を理解できる。(教科書p.7-9)
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11週 |
第5回 連鎖② 第6回 四節回転連鎖 |
第5回 限定連鎖の成立条件,瞬間中心の数の求め方を理解できる。(教科書p.9-13) 第6回 てこクランク機構,両クランク機構,両てこ機構,思案点,死点、グラフホフの定理について理解できる。(教科書p.13-19)
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12週 |
第7回 スライダクランク連鎖 第8回 運動の図式解法① |
第7回 往復・回転・揺動・固定スライダクランク機構について理解できる。(教科書p.21-22) 第8回 速度の相似則,分速度,相対速度,角速度比を理解できる。(教科書p.31-37)
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13週 |
第9回 運動の図式解法② 第10回 摩擦車① |
第9回 移送法,連節法,分解法,写像法および加速度の図式解法を理解できる。(教科書p.37-46) 第10回 直接触伝動,すべり接触,ころがり接触,角速度比を理解できる。(教科書p.71-73)
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14週 |
第11回 摩擦車② 第12回 摩擦車③ |
第11回 ころがり接触の伝動の条件,ころがり輪郭曲線を理解できる。(教科書p.73-78) 第12回 角速度比一定なころがり接触を理解できる。(教科書p.78-89)
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15週 |
第13回 歯車① 第14回 歯車② |
第13回 概説,インボリュート歯形を理解できる。(教科書p.108-110, p.119-122) 第14回 歯車列,遊星歯車装置を理解できる。(教科書p.170-172, p.174-175)
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16週 |
定期試験 第15回 試験返却、まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 機械設計 | 歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 4 | |
リンク装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 4 | |
代表的なリンク装置の、変位、速度、加速度を求めることができる。 | 4 | |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 20 | 70 |
思考・推論・創造への適用力 | 20 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |