到達目標
1. コーシー応力を理解し、主応力、コーシー応力テンソルの不変量を求めることができる。
2. 偏差応力の定義を理解し求めることができる。
3. 直交座標系、極座標系について区別し、円筒の弾性問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コーシーの式を理解し,主応力,応力の不変量を求めることができる. | コーシー応力が満たすべきつり合い式を求めることができる. | コーシーの式を導き出せる. | コーシーの式を導き出せない. |
評価項目2 | 偏差応力を理解し,偏差応力テンソル,偏差応力の不変量を求めることができる. | 偏差応力を理解し,偏差応力テンソルを求めることができる. | 偏差応力を理解し,偏差応力の不変量を求めることができる. | 偏差応力を理解できない. |
評価項目3 | 円筒の弾性問題を解くことができる。 | 直交座標系、極座標系の弾性問題を説明できる。 | 直交座標系、極座標系の弾性問題を理解できる。 | 直交座標系、極座標系の弾性問題を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (C)
説明
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教育目標 (E)④
説明
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教育方法等
概要:
材料力学IIIでは応力テンソルを使って弾性問題を解いていきます。
授業の進め方・方法:
第1学期開講
必要に応じて資料を配布する.適時,レポートを課す.
注意点:
材料力学IIIではベクトルやテンソル(行列)を取り扱います.そのため,基礎知識として線形代数の知識が必要です.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
応力テンソルとは |
応力テンソルについて理解できる.
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2週 |
力学モデルの構成 |
さまざまな偏微分方程式について理解できる.
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3週 |
コーシー応力 |
コーシー応力テンソルを理解し,主応力,応力の不変量を求めることができる。
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4週 |
偏差応力 |
偏差応力テンソルの持つ意味を理解し,偏差応力の不変量を求めることができる.
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5週 |
直交座標系における弾性問題 |
直交座標系における弾性力学の基礎方程式が理解できる.
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6週 |
極座標系における弾性問題 |
極座標系における弾性問題について理解できる.
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7週 |
円筒の弾性問題 |
円筒の弾性問題が理解できる.
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8週 |
定期試験/試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 平行平板の平面ひずみ圧縮を初等解析法により解くことができる。 | 4 | |
軸対称の圧縮を初等解析法により解くことができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | 課題 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
知識の基本的な理解 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
思考・推論・創造への適応力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |