到達目標
(1)ゲームを楽しめるよう各種目の集団技能を身につけることができる。
(2)チームプレーのなかで、自分の技能を発揮することができる。
(3)ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ゲームを楽しめるよう各種目の集団技能を身につけることができる。 | ゲームを楽しめるよう各種目の基本技術を高めて行くことができる。 | ゲームを楽しめるよう各種目の基本技術を身につけることができる。 | 各種目の基本技術を身につけることができない。 |
評価項目2 | チームプレーの中で、自分の技能を発揮することができる。 | ゲームの中で、自分の技能を発揮することができる。 | 自分の技能に応じて、ゲームに参加することができる。 | ゲームに参加する姿勢を示すことができない。 |
評価項目3 | ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。 | 自分がプレーを楽しむのはもちろん、仲間と協力してゲームを楽しむことができる。 | ゲームを通して、他者とのコミュニケーションを図ることができる。 | ゲームを通して、他者とのコミュニケーションを図ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
スポーツは真剣に取り組むと楽しめます。自分の技能に応じて、それぞれの種目で真剣勝負を挑んでみて下さい。ゲームを楽しむ姿勢をひとりでも多くもてれば、授業は自然と活気づいていくでしょう。
授業の進め方・方法:
・多くの授業でボールゲームを採用しています。
・ボールゲームの授業では、グループワーク→作戦タイム→メインゲーム→振り返りの順に展開します。
・リーグ戦の順位は、試合の勝ち点だけでなく、グループワークのポイントなども加算し総合的に決定します。
注意点:
・欠席、遅刻、見学は減点する。体操服(学校指定のもの)を忘れたら見学扱いとする。
・クラスの男女比、施設、天候などにより授業内容が変更することもある。
・体調管理に留意して授業に参加すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
今年度の授業概要を把握し、到達目標を理解できる。
|
2週 |
スポーツテスト① a)握力 b)上体起こし c)長座体前屈 d)反復横跳び |
自己の体力水準を把握することができる。
|
3週 |
スポーツテスト② d)50m走 e)立ち幅跳び |
|
4週 |
スポーツテスト③ f)ハンドボール投げ g)持久走 |
|
5週 |
バレーボールⅢ① |
(1)ゲームを楽しめるようフォーメーションなどの集団技能を身につけることができる。 (2)チームプレーのなかで、自分の技能を発揮することができる。 (3)ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。
|
6週 |
バレーボールⅢ② |
|
7週 |
バレーボールⅢ③ |
|
8週 |
バレーボールⅢ④ |
|
2ndQ |
9週 |
バレーボールⅢ⑤ |
|
10週 |
ソフトボールⅢ① |
(1)ゲームを楽しめるよう連係プレーなどの集団技能を身につけることができる。 (2)チームプレーのなかで、自分の技能を発揮することができる。 (3)ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。
|
11週 |
ソフトボールⅢ② |
|
12週 |
ソフトボールⅢ③ |
|
13週 |
ソフトボールⅢ④ |
|
14週 |
ソフトボールⅢ⑤ |
|
15週 |
ソフトボールⅢ⑥ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカーⅢ① |
(1)ゲームを楽しめるようコンビネーションプレーなどの集団技能を身につけることができる。 (2)チームプレーのなかで、自分の技能を発揮することができる。 (3)ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。
|
2週 |
サッカーⅢ② |
|
3週 |
サッカーⅢ③ |
|
4週 |
サッカーⅢ④ |
|
5週 |
サッカーⅢ⑤ |
|
6週 |
バスケットボールⅢ① |
(1)ゲームを楽しめるよう連係プレーなどの集団技能を身につける。 (2)チームプレーのなかで、自分の技能を発揮することができる。 (3)ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。
|
7週 |
バスケットボールⅢ② |
|
8週 |
バスケットボールⅢ③ |
|
4thQ |
9週 |
バスケットボールⅢ④ |
|
10週 |
バスケットボールⅢ⑤ |
|
11週 |
バドミントンⅢ① |
(1)ゲームを楽しめるようローテーションなどのコンビネーションプレーを身につける。 (2)コンビネーションチプレーのなかで、自分の技能を発揮することができる。 (3)ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。
|
12週 |
バドミントンⅢ② |
|
13週 |
バドミントンⅢ③ |
|
14週 |
バドミントンⅢ④ |
|
15週 |
バドミントンⅢ⑤ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 三角比を理解し、三角関数表を用いて三角比を求めることができる。一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 3 | |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
知識の基本的な理解【知識・記憶、理解レベル】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
思考・推論・創造への適用力【適用、分析レベル】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能【コミュニケーションスキル】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 40 |
態度・志向性(人間力)【主体性、チームワーク力、リーダーシップ】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 60 |
総合的な学習経験と創造的思考力【】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |