到達目標
1 波動に関する語句や法則について、説明することができる。
2 演習問題を理解し、解くことができる。
3 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 波動に関する語句や法則について説明でき、その具体例を挙げることができる。 | 波動に関する語句や法則について、説明することができる。 | 波動に関する語句や法則について、大まかな説明をすることができる。 | 波動に関する語句や法則について、ほとんど説明することができない。 |
評価項目2 | 複雑な問題を理解し、解くことができる。 | 標準的なな問題を理解し、解くことができる。 | 優しい問題を理解し、解くことができる。 | 優しい問題を理解し、解くことができない。 |
評価項目3 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高め、他の学生に良い影響を与えることができる。
| 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
| 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度をやや高めることができる。
| 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができない。
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学科の到達目標項目との関係
JABEE (C)
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教育目標 (A)①
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教育方法等
概要:
様々な波について少し詳しく学びます。
授業の進め方・方法:
シラバスの授業計画を目安に、教科書の内容等を説明していきます。授業中に演習問題を解いてもらいます。
注意点:
演習問題は、答えが分かっていても手を動かして解いてみてください。自分で解くことで、いろいろ分かってきます。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、波動、波動関数 |
ガイダンス、波動、波動関数が理解できる。
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2週 |
正弦波 |
正弦波が理解できる。
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3週 |
波動方程式 |
波動方程式が理解できる。
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4週 |
波動方程式の線形成と重ね合わせの原理 |
波動方程式の線形成と重ね合わせの原理が理解できる。
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5週 |
空間を伝わる波動 |
空間を伝わる波動が理解できる。
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6週 |
屈折の法則 |
屈折の法則が理解できる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
試験返却・解答解説 |
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2ndQ |
9週 |
弦を伝わる波動の強度、固定端反射 |
弦を伝わる波動の強度、固定端反射が理解できる。
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10週 |
自由端反射、2つの弦の継ぎ目での横波の反射と透過 |
自由端反射、2つの弦の継ぎ目での横波の反射と透過が理解できる。
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11週 |
干渉 |
干渉が理解できる。
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12週 |
回折 |
回折が理解できる。
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13週 |
いろいろな波形の周期的な波動、定常波 |
いろいろな波形の周期的な波動、定常波が理解できる。
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14週 |
弦の固有振動、気柱の固有振動、波束 |
弦の固有振動、気柱の固有振動、波束が理解できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
試験返却・解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題、小テスト、解答能力、授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 32 | 32 | 8 | 72 |
思考・推論・創造性 | 8 | 8 | 2 | 18 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 10 | 10 |