到達目標
本講義では熱機関の特徴と熱機関の効率を理解する。到達目標は(1)気体の状態変化と熱、仕事の出入りが計算できる、、(2)オットーサイクルとデイーゼルサイクルが説明できる、(3)ブレイトンサイクルが説明できることである。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 気体の状態変化が説明できる。 | 気体の等温変化と断熱変化が説明できる。 | 気体の等温変化と断熱変化が説明できない。 |
評価項目2 | オットーサイクルとデイーゼルサイクルの効率が求められる | オtt-サイクルの効率が求められる | オットーサイクルの効率が求められない |
評価項目3 | ブレイトン再熱サイクルの効率が求められる | ブレイトンサイクルの効率が求められる | ブレイトンサイクルの効率が求められない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (C)
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教育目標 (E)④
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教育方法等
概要:
熱機関の例としてブレイトンサイクル、デイーゼルサイクル、ブレイトンサイクル、サバテサイクルを説明する。これらのサイクルの効率を気体の状態変化と熱、仕事の出入りから説明する。
授業の進め方・方法:
気体の状態変化の基礎式から各種サイクルの効率を説明する。基礎式から、すべての熱機関の効率を説明できるように演習をおこなう。
注意点:
熱力学Bは熱力学Aの応用である。熱力学Aを修得していることが必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
可逆変化と不可逆変化 |
可逆変化と不可逆変化を理解する
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2週 |
エントロピー |
エントロピーの概念を理解する。
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3週 |
有効エネルギーと無効エネルギー |
有効エネルギーと無効エネルギーを理解する
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4週 |
中間テスト |
中間テストをおこなう。
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5週 |
オットーサイクルとデイーゼルサイクル |
オットーサイクルとデイーゼルサイクルを理解する
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6週 |
サバテサイクルとブレイトンサイクル |
サバテサイクルとブレイトンサイクルを理解する
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7週 |
期末テスト |
期末テストをおこなう
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8週 |
試験の返却と授業まとめ |
試験の返却と授業まとめをおこなう
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |