| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各実験テーマの目的を
深く理解し、その実験を正確に実行することができる。 | 各実験テーマの目的を理解し、その実験を実行することができる。 | 各実験テーマの目的をある程度理解し、ある程度の実験を実行することができる。 | 各実験テーマの目的を理解できず、その実験を実行することができない。 |
評価項目2 | 単独で操作できるほど、試験機、機器、装置、道具などの操作方法に習熟できている。 | 試験機、機器、装置、道具などの操作方法に習熟できている。 | 試験機、機器、装置、道具のいずれかの操作方法に習熟できている。 | 試験機、機器、装置、道具のいずれの操作方法も習熟できていない。 |
評価項目3 | データの測定、整理、解
析方法などの様々な技
法を正確に習得でき、正しい図表の作成ができ、実験データと理論値を対比する事ができる。 | データの測定、整理、解析方法などの様々な技法を習得でき、図表の作成ができ、実験データと理論値を示すことができる。 | データの測定、整理、解析方法などの様々な技法のいずれかを習得できている。 | 析方法などの様々な技法のいずれも習得できていない。 |
評価項目4 | 目的と結論を明確に示し、実験結果の図表と参考文献を判り易く引用し、深い考察のある適切な報告書をまとめることができる。 | 目的と結論を示し、実験結果の図表と参考文献を引用し、考察のある報告書をまとめることができる。 | 実験結果を報告書にまとめることができる。 | 実験結果を報告書にまとめることができない。 |