到達目標
(1)テーマの目的を理解し体験することができる
(2)試験機の操作方法を習熟できる
(3)データ測定、解析などの技法を習得できる
(4)結果を報告書にまとめることができる
(5)適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる
(6)与えられた課題に熱心に取り組むことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テーマの目的を深く理解し、単独で操作できるほど試験機の操作に習熟できている。 | テーマの目的を理解し、試験機の操作に習熟できている。 | テーマの目的をある程度理解し、助けを借りれば試験機を操作できる。 | テーマの目的を理解せず、助けを借りても試験機を操作できない。 |
評価項目2 | データ測定および解析などの技法を多く習得し、結果を正確に報告書にまとめることができる。 | データ測定および解析などの技法を習得し、結果を報告書にまとめることができる。 | データ測定または解析の技法を習得し、助けを借りて結果を報告書にまとめることができる。 | データ測定および解析の技法を習得できず、助けを借りても結果を報告書にまとめることができない。 |
評価項目3 | 与えられた課題に熱心に取り組み、目的と結論が明確で、深い考察のある適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる。 | 与えられた課題に熱心に取り組み、目的と結論のある適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる。 | 与えられた課題に取り組み、適切な実験レポートを提出することができる。 | 与えられた課題に取り組めず、適切な実験レポートを提出することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(2)
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教育目標 (A)②
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教育方法等
概要:
機械工学の各分野における種々の応用的な実験・実習、あるいは、卒業研究に関連した実験・実習を行う。実験・実習を行うことにより、講義で学ぶ理論などの理解を助け、それらを体験的に学習する。あるいは、実験・実習を行うことによって卒業研究の進展へ寄与する。このことと共に、実験・実習を通して関連する試験機、機器、道具などの操作方法に習熟し、データの測定、整理、解析方法、計算方法などの様々な技法を習得する。
授業の進め方・方法:
下記のテーマより半年間、実験・実習に取り組む。指導教員と相談しながら、実験・実習を遂行するために必要な知識を獲得していき,実験・実習計画も自ら立案できるようになる。得られた実験・実習結果を解析し、報告できるようになる。半年間の実験・実習成果を報告書に纏めることができる。
注意点:
(1)テーマの目的を理解し体験することができる。報告書の目的で評価 10%
(2)試験機の操作方法を習熟できる。報告書の実験方法で評価 20%
(3)データ測定、解析などの技法を習得できる。報告書の実験結果で評価 20%
(4)結果を報告書にまとめることができる。報告書の考察で評価 30%
(5)適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる。実験レポート全体のバランスを評価する。提出の遅れは減点となる 10%
(6)与えられた課題に熱心に取り組むことができる。実験への貢献度を評価する。コミュニケーションスキルや積極性がないと評価は低い 10%
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
吉田 政司 |
1. 構造材料の力学特性評価試験
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2週 |
藤田 活秀 |
1. MATLABによる振動試験のデータ解析
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3週 |
南野 郁夫 |
1. 太陽光発電実験システムの太陽電池セル特性の計測 2. 太陽光発電実験システムの周辺部品特性の計測
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4週 |
後藤 実 |
1. 顕微鏡による摩擦面解析
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5週 |
徳永 敦士 |
1. 燃料電池の性能評価
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6週 |
一田 啓介 |
1. C言語による物体制御
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7週 |
山崎 由勝 |
1. 熱機械分析法によるガラス転移測定
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8週 |
新田 悠二 |
1. アルカリ処理を施した天然繊維の強度評価
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への適用力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 | 20 |
総合的な学習体験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |