応用工学実験Ⅰ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 応用工学実験Ⅰ
科目番号 0070 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材
担当教員 藤田 和孝,吉田 政司,南野 郁夫,藤田 活秀,後藤 実,一田 啓介,德永 敦士,新田 悠二,山﨑 由勝,森﨑 哲也

到達目標

(1)テーマの目的を理解し体験することができる
(2)試験機の操作方法を習熟できる
(3)データ測定、解析などの技法を習得できる
(4)結果を報告書にまとめることができる
(5)適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる
(6)与えられた課題に熱心に取り組むことができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1テーマの目的を深く理解し、単独で操作できるほど試験機の操作に習熟できている。テーマの目的を理解し、試験機の操作に習熟できている。テーマの目的をある程度理解し、助けを借りれば試験機を操作できる。テーマの目的を理解せず、助けを借りても試験機を操作できない。
評価項目2データ測定および解析などの技法を多く習得し、結果を正確に報告書にまとめることができる。データ測定および解析などの技法を習得し、結果を報告書にまとめることができる。データ測定または解析の技法を習得し、助けを借りて結果を報告書にまとめることができる。データ測定および解析の技法を習得できず、助けを借りても結果を報告書にまとめることができない。
評価項目3与えられた課題に熱心に取り組み、目的と結論が明確で、深い考察のある適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる。与えられた課題に熱心に取り組み、目的と結論のある適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる。与えられた課題に取り組み、適切な実験レポートを提出することができる。与えられた課題に取り組めず、適切な実験レポートを提出することができない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (d)-(2) 説明 閉じる
教育目標 (A)② 説明 閉じる

教育方法等

概要:
機械工学の各分野における種々の応用的な実験・実習、あるいは、卒業研究に関連した実験・実習を行う。実験・実習を行うことにより、講義で学ぶ理論などの理解を助け、それらを体験的に学習する。あるいは、実験・実習を行うことによって卒業研究の進展へ寄与する。このことと共に、実験・実習を通して関連する試験機、機器、道具などの操作方法に習熟し、データの測定、整理、解析方法、計算方法などの様々な技法を習得する。
授業の進め方・方法:
下記のテーマより半年間、実験・実習に取り組む。指導教員と相談しながら、実験・実習を遂行するために必要な知識を獲得していき,実験・実習計画も自ら立案できるようになる。得られた実験・実習結果を解析し、報告できるようになる。半年間の実験・実習成果を報告書に纏めることができる。
注意点:
(1)テーマの目的を理解し体験することができる。報告書の目的で評価 10%
(2)試験機の操作方法を習熟できる。報告書の実験方法で評価 20%
(3)データ測定、解析などの技法を習得できる。報告書の実験結果で評価 20%
(4)結果を報告書にまとめることができる。報告書の考察で評価 30%
(5)適切な実験レポートを提出期限までに提出することができる。実験レポート全体のバランスを評価する。提出の遅れは減点となる 10%
(6)与えられた課題に熱心に取り組むことができる。実験への貢献度を評価する。コミュニケーションスキルや積極性がないと評価は低い 10%

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 吉田 政司 1. 構造材料の力学特性評価試験
2週 藤田 活秀 1. MATLABによる振動試験のデータ解析
3週 南野 郁夫 1. 太陽光発電実験システムの太陽電池セル特性の計測
2. 太陽光発電実験システムの周辺部品特性の計測
4週 後藤 実 1. 顕微鏡による摩擦面解析
5週 徳永 敦士 1. 燃料電池の性能評価
6週 一田 啓介 1. C言語による物体制御
7週 山崎 由勝 1. 熱機械分析法によるガラス転移測定
8週 新田 悠二 1. アルカリ処理を施した天然繊維の強度評価
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度レポートその他合計
総合評価割合00009010100
知識の基本的な理解000040040
思考・推論・創造への適用力000040040
汎用的技能0000000
態度・志向性(人間力)0000101020
総合的な学習体験と創造的思考力0000000