| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 図面から必要な作業工程を理解し,図面通りに製作することができる | 必要な作業内容を指示されることで作業を行
い,図面通りに製作できる | 作業内容を指示されることで必要な作業を理解できる | 作業内容を指示されることで必要な作業を理解できない |
評価項目2 | 分解から組立に至る行程において部品の取り付け間違いがなく,計測データを正確に求めることができる | エンジンを分解し組立てることができ,各計測データを許容範囲内で求めることができる | エンジンを分解し組立てることができ,各計測方法を習得する | エンジンを分解し組立てること及び計測が出来ない |
評価項目3 | ダイオードとトランジスタの回路を回路図面を元にブレッドボードに組め、計測データを正確に得て、詳しい原理説明の報告書にまとめることができる | 作業内容を指導されることで、ダイオードとトランジスタの回路を組め、計測データを得て、結果を報告書にまとめることができる | 作業内容を指導されることで、ダイオードまたはトランジスタの回路を組め、数回の修正指示により報告書にまとめることができる | 作業内容を指導されて
も、ダイオードとトランジスタの回路を組めず、数回の修正指示を受けても報告書にまとめることができない |
評価項目4 | 与えられた課題を実行するためのミニロボットを設計・製作し,競技会おいて常に安定して動作させることができる | 与えられた課題を実行するためのミニロボットを設計・製作し,競技会において動作させることができる | 与えられた課題を実行
するためのミニロボットを,設計・製作することができる | 与えられた課題を実行
するためのミニロボットを,設計・製作することができない |