| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を論理的かつ詳細に説明できる。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきかを論理的かつ詳細に説明できる。 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を論理的に説明できる。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきかを論理的に説明できる。 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を説明できる。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきかを説明できる。 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を説明できない。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきかを説明できない。 |
評価項目2 | 現代先進国の政治にはどんな特徴があり、なぜこうした特徴を持つようになったのか、どのようにして持つようになったのかを論理的かつ詳細に説明できる。 | 現代先進国の政治にはどんな特徴があり、なぜこうした特徴を持つようになったのか、どのようにして持つようになったのかを論理的に説明できる。 | 現代先進国の政治にはどんな特徴があり、なぜこうした特徴を持つようになったのか、どのようにして持つようになったのかを説明できる。 | 現代先進国の政治にはどんな特徴があり、なぜこうした特徴を持つようになったのか、どのようにして持つようになったのかを説明できない。 |
評価項目3 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から論理的かつ詳細に説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から論理的に説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から説明できない。 |