| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(可) |
【自己と他者/社会についての考察】 | 多様な自己形成に関する考え方、他者と共に生きていくことの重要性、及び望ましい社会や世界のあり方について、重要なキーワードを交えて具体的な事例とともに十分に考察できる。 | 多様な自己形成に関する考え方、他者と共に生きていくことの重要性、及び望ましい社会や世界のあり方について、重要なキーワードをいくつか交えて考察できる。 | 多様な自己形成に関する考え方、他者と共に生きていくことの重要性、及び望ましい社会や世界のあり方について、考察できる。 | 多様な自己形成に関する考え方、他者と共に生きていくことの重要性、及び望ましい社会や世界のあり方について、十分に考察できない。 |
【政治/法分野についての基本事項の理解】 | 基礎的な政治・法の仕組みについて、講義で取り上げられたキーワードを示せば、その意味や現状・課題について、適切な理解を即座に解答できる。 | 基礎的な政治・法の仕組みについて、キーワードを示せばその意味や現状・課題について、適切な理解を選択肢の中からおおよそ解答できる。 | 基礎的な政治・法の仕組みについて、キーワードを示せばその意味や現状・課題について、適切な理解を選択肢の中から半分程度は解答できる。 | 基礎的な政治・法の仕組みについて、キーワードを示されても、その意味や現状・課題について、適切な理解を解答できない。 |
【現代社会の課題の理解と考察】 | 現代社会の特質や課題に関して、自ら問いを立て、必要に応じて資料を活用しながら、クラスメイトともに十分な議論・探究・考察ができる。 | 現代社会の特質や課題に関して、自ら問いを立て、必要に応じて資料を活用しながら、クラスメイトともに議論・探究・考察ができる。 | 現代社会の特質や課題に関して、必要に応じて資料を活用しながら、クラスメイトともに議論・探究・考察に加わることができる。 | 現代社会の特質や課題に関して、議論・探究・考察に取り組むことができない。 |