到達目標
(1) 三角比に関する基本的な問題を解くことができる。
(2) 三角関数に関する基本的な問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三角比に関する種々の問題を解くことができる。 | 三角比に関する種々の問題を、大きな間違いがなく、解くことができる。 | 三角比に関する基本的な問題を解くことができる。 | 三角比に関する基本的な問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 三角関数に関する種々の問題を解くことができる。 | 三角関数に関する種々の問題を、大きな間違いがなく、解くことができる。 | 三角関数に関する基本的な問題を解くことができる。 | 三角関数に関する基本的な問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第4学期開講
基礎数学IDで学習する内容についての問題演習を行う。
授業の進め方・方法:
この授業では、解説は必要最小限にとどめ、問題演習の時間に多くを充てる。基礎数学IDの学習内容を補う形で進めるため、基礎数学IDの進度に合わせて授業計画を変更する場合がある。試験は実施せずに課題により評価する。また、この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施する。レポートの詳細は、初回授業で通知する。
注意点:
日々の予習・復習をしっかり意識すること。教科書・ドリルなどの問題を繰り返し解くことが重要である。そのことにより計算が正確にできるようになる。毎日問題を解くように意識すること。また、公式の導出方法や定理の証明を理解すると、覚えることが少なくなり、勉強が楽になる。授業の内容で理解できない部分は、教員に質問し解決するようにすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 鋭角の三角比-三角比の応用 |
シラバスから、学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。 三角関数表を理解し、具体的な問題に対して三角比を活用できる。
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2週 |
鈍角の三角比-三角比の相互関係 |
三角比の相互関係を理解し、三角比の値を求めることができる。
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3週 |
三角形への応用 |
正弦定理、余弦定理を用いて、三角形の辺の長さ、角度、面積を求めることができる。
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4週 |
弧度法 |
角を弧度法で表現でき、扇型の弧の長さと面積を求めることができる。
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5週 |
三角関数の性質 |
三角関数の性質を理解し、三角関数の値を求めることができる。
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6週 |
三角関数のグラフ |
三角関数のグラフを書くことができ、三角関数を含む簡単な方程式・不等式を解くことができる。
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7週 |
加法定理、加法定理の応用-2倍角、半角の公式 |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。
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8週 |
問題演習 |
三角比および三角関数に関する種々の問題を解くことができる。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 角を弧度法で表現することができる。 | 3 | 後4 |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後5,後6 |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 後7,後8 |
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 | 3 | 後1,後2,後3 |
一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | 後4 |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 100 | 100 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 0 | 0 |
汎用的技能 【論理的思考力】 | 0 | 0 |