数学演習B

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 数学演習B
科目番号 21011 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電気工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 「新 基礎数学」新井一道 他 著(大日本図書)/「ドリルと演習シリーズ 基礎数学」日本数学教育学会高専・大学部会教材研究グループ(TAMS) 著(電気書院)
担当教員 加藤 裕基,白土 智彬,渡邊 悠太

到達目標

(1) 三角比に関する基本的な問題を解くことができる。
(2) 三角関数に関する基本的な問題を解くことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1三角比に関する種々の問題を解くことができる。三角比に関する種々の問題を、大きな間違いがなく、解くことができる。三角比に関する基本的な問題を解くことができる。三角比に関する基本的な問題を解くことができない。
評価項目2三角関数に関する種々の問題を解くことができる。三角関数に関する種々の問題を、大きな間違いがなく、解くことができる。三角関数に関する基本的な問題を解くことができる。三角関数に関する基本的な問題を解くことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第4学期開講
基礎数学IDで学習する内容についての問題演習を行う。
授業の進め方・方法:
この授業では、解説は必要最小限にとどめ、問題演習の時間に多くを充てる。基礎数学IDの学習内容を補う形で進めるため、基礎数学IDの進度に合わせて授業計画を変更する場合がある。試験は実施せずに課題により評価する。また、この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施する。レポートの詳細は、初回授業で通知する。
注意点:
日々の予習・復習をしっかり意識すること。教科書・ドリルなどの問題を繰り返し解くことが重要である。そのことにより計算が正確にできるようになる。毎日問題を解くように意識すること。また、公式の導出方法や定理の証明を理解すると、覚えることが少なくなり、勉強が楽になる。授業の内容で理解できない部分は、教員に質問し解決するようにすること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
鋭角の三角比-三角比の応用
シラバスから、学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。
三角関数表を理解し、具体的な問題に対して三角比を活用できる。
2週 鈍角の三角比-三角比の相互関係 三角比の相互関係を理解し、三角比の値を求めることができる。
3週 三角形への応用 正弦定理、余弦定理を用いて、三角形の辺の長さ、角度、面積を求めることができる。
4週 弧度法 角を弧度法で表現でき、扇型の弧の長さと面積を求めることができる。
5週 三角関数の性質 三角関数の性質を理解し、三角関数の値を求めることができる。
6週 三角関数のグラフ 三角関数のグラフを書くことができ、三角関数を含む簡単な方程式・不等式を解くことができる。
7週 加法定理、加法定理の応用-2倍角、半角の公式 加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。
8週 問題演習 三角比および三角関数に関する種々の問題を解くことができる。
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学角を弧度法で表現することができる。3後4
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。3後5,後6
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。3後7,後8
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。3後1,後2,後3
一般角の三角関数の値を求めることができる。3後4

評価割合

レポート合計
総合評価割合100100
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】100100
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】00
汎用的技能 【論理的思考力】00