概要:
世界の文化や環境、科学技術等に関する多彩な題材の英文を読んだり聞いたりしながら、内容について考え判断し、表現する力を伸ばすとともに、語彙・文法・構文の基本的な事項を学習します。日常的なコミュニケーションに必要となる基礎的な理解力・表現力を身につけるため、「読む」「聞く」「書く」「話す」のスキルをバランスよく伸ばす練習問題や課題に積極的に取り組みましょう。1年生では高校初級~中級以上(CEFRレベルA2以上)の基礎力習得を目指します。7月に受験したTOEIC Bridge課題テストの結果を基に、現在の英語の運用力を知り、今後の学習・生活・資格取得に活かしましょう。
授業の進め方・方法:
・基本的には教科書の内容に沿ってレッスンごとに進み、毎回「読む」「聞く」「書く」「話す」のスキルを伸ばす練習問題や課題を含みます。
・授業中の態度や発表、課題への取り組み状況を評価に含めます。
・達成度評価は期末試験45%、TOEIC Bridge 15%、小テスト10%、課題発表30%とします。ただし、実際の進度等によって変更する場合があります。
注意点:
・授業には毎回、予習・復習をして臨むこと。
・授業には教科書(『CREATIVE I』)、『予習・授業ノート』、板書用ノート、英和辞書、その他指示された教材を持参し、活用すること。
・授業中の活動(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング)には積極的に参加すること。
・小テストや課題提出等の予定・内容は別途指示する。計画的に取組み、発表・提出期限を守ること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
①導入:授業の概要説明、演習 ②Lesson 4 Get Ready、Part 1 |
①シラバスの内容を理解する。授業の概要と予定、自学自習内容を知る。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。 ②本文の内容、語彙・文法・表現を理解し、聞きとり、利用し、音読できる。内容に関する質問に答えることができる。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。
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2週 |
③Lesson 4 Part 2 ④Lesson 4 Part 3、リスニング小テスト① |
本文の内容、語彙・文法・表現を理解し、聞きとり、利用し、音読できる。内容に関する質問に答えることができる。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。
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3週 |
⑤Lesson 4 Part 4 ⑥Lesson 5 Get Ready、Part 1 |
本文の内容、語彙・文法・表現を理解し、聞きとり、利用し、音読できる。内容に関する質問に答えることができる。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。
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4週 |
⑦Lesson 5 Part 2、リスニング小テスト② ⑧Lesson 5 Part 3 |
本文の内容、語彙・文法・表現を理解し、聞きとり、利用し、音読できる。内容に関する質問に答えることができる。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。
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5週 |
⑨Lesson 5 Part 4 ⑩Lesson 6 Part 1 |
本文の内容、語彙・文法・表現を理解し、聞きとり、利用し、音読できる。内容に関する質問に答えることができる。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。
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6週 |
⑪Lesson 6 Part 2、リスニング小テスト③(ディクテーションノート提出 Unit 1- Unit 15) ⑫Lesson 6 Part 3 |
本文の内容、語彙・文法・表現を理解し、聞きとり、利用し、音読できる。内容に関する質問に答えることができる。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。
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7週 |
⑬Lesson 6 Part 4 ⑭Review、発展演習 |
⑬本文の内容、語彙・文法・表現を理解し、聞きとり、利用し、音読できる。内容に関する質問に答えることができる。学んだ表現を使って情報を伝えることができる。 ⑭既習内容を振り返る。
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8週 |
期末試験 ⑮試験返却・解答解説・まとめ |
既習事項の定着状況を確認する。 ⑮期末試験の結果を基に既習事項の理解度や得意・不得意を知る。全体を振り返り、取組方法の改善と今後の目標設定に役立てる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |