電気工学序論A

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 電気工学序論A
科目番号 21025 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 碇賀 厚,日髙 良和,春山 和男,成島 和男,岡本 昌幸,仙波 伸也,碇 智徳,濱田 俊之,三澤 秀明,池田 風花

到達目標

①電気工学科における専門科目の基本体系を理解できる。
②教員の研究内容と専門科目の関連を説明することができる。
③生活と結びつく電気技術の基礎的な概要について理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1電気工学科における専門科目の基本体系を理解でき、卒業後の進路についての目標を立てることができる。電気工学科における専門科目の基本体系を理解できる。電気工学科における専門科目の基本体系を理解できない。
評価項目2研究内容と専門科目の関連を説明することができる。研究内容と専門科目の関連をおおよそ説明することができる研究内容と専門科目の関連を説明することができない。
評価項目3生活と結びつく電気技術の基礎的な概要について理解できる。生活と結びつく電気技術の基礎的な概要についておおよそ理解できる。生活と結びつく電気技術の基礎的な概要について理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
電気工学科全般にわたる紹介を行い、電気工学に対する興味を喚起するとともに、専門科目を学習するのに必要な基礎知識を解説して、将来的な専門教育への導入を行う。
授業の進め方・方法:
・この科目は、電気工学科で学ぶ電気工学の概要について学ぶため、授業を担当する教員が変わります。そのため、レポート提出は、その都度、担当教員の指示に従って、提出期日までに指定通りに提出して下さい。
・レポートの提出ができなかった場合は、その評価は0点となりますから注意して下さい。もし、病気等の正当な理由で欠席した場合は、欠席した授業の担当教員と相談して下さい。
注意点:
電気工学は分野が広い学問です。自分に合った、好きになれそうな分野が必ずあるはずです。自分の将来を考えながら、授業に臨んで下さい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション1
 電気工学科で学ぶこと
科目概要と仲間を説明できる。電気工学科における専門科目の基本体系と学習教育到達目標を説明できる。
2週 オリエンテーション2
 電気工学科のキャリアデザイン
科目体系や卒業生の進路状況を基に、電気技術者像をイメージし、卒業後の進路についての目標を立てることができる。
3週 研究と電気1 各研究室を見学して、研究内容と専門科目の関連を説明することができる。
4週 研究と電気2 各研究室を見学して、研究内容と専門科目の関連を説明することができる。
5週 研究と電気3 各研究室を見学して、研究内容と専門科目の関連を説明することができる。
6週 研究と電気4 各研究室を見学して、研究内容と専門科目の関連を説明することができる。
7週 研究と電気5 各研究室を見学して、研究内容と専門科目の関連を説明することができる。
8週 研究と電気6 各研究室を見学して、研究内容と専門科目の関連を説明することができる。
2ndQ
9週 生活と電気1
(制御)
ロボットやシーケンス制御についての概要を説明できる。
10週 生活と電気2
(ディジタル)
ディジタル家電に必要な進数、論理回路についての概要を説明できる。
11週 生活と電気3
(電子工学)
半導体を使ったデバイスについての概要を説明できる。
12週 生活と電気4
(情報)
コンピュータの基本的な構成とそれぞれの役割を理解し、説明できる。
13週 生活と電気5
(太陽電池)
シリコン系に代表される太陽電池の基礎的な構造と発電原理を説明できる。
14週 生活と電気6
(電気機器)
モーターなどの電気機器についての概要を説明できる。
15週 まとめ 振り返りとまとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。3
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。3
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。3
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。3
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している3
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。3

評価割合

レポート合計
総合評価割合100100
基礎的能力100100
汎用的技能 【情報収集・活用・発信力】00
態度・志向性(人間力) 【責任感・自己管理力】00