到達目標
①基礎的な電子部品を用いた電気・電子回路を扱うことができる。
②生活と結びつく電気技術の基礎的な概要について理解できる。
③電気配線の基本的な作業を行うことができる。
④グローバルエンジニアについて、自分の考えを持つことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な電子部品を用いた電気・電子回路を扱うことができる。 | 他者の協力を得て、基礎的な電子部品を用いた電気・電子回路を扱うことができる。 | 基礎的な電子部品を用いた電気・電子回路を扱うことができない。 |
評価項目2 | 生活と結びつく電気技術の基礎的な概要について理解できる。 | 生活と結びつく電気技術の基礎的な概要についておおよそ理解できる。 | 生活と結びつく電気技術の基礎的な概要について理解できない。 |
評価項目3 | 電気配線の基本的な作業を行うことができる。 | 他者の協力を得て、電気配線の基本的な作業を行うことができる。 | 電気配線の基本的な作業を行うことができない。 |
評価項目4 | グローバルエンジニアに必要な能力を理解し、その獲得手段を説明できる。 | グローバルエンジニアについて、自分の考えを持つことができる。 | グローバルエンジニアについて、自分の考えを持つことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気工学科全般にわたる紹介を行い、電気工学に対する興味を喚起するとともに、専門科目を学習するのに必要な基礎知識を解説して、将来的な専門教育への導入を行う。
授業の進め方・方法:
・この科目は、電気工学科で学ぶ電気工学の概要について学ぶため、授業を担当する教員が変わります。そのため、レポート提出は、その都度、担当教員の指示に従って、提出期日までに指定通りに提出して下さい。
・レポートの提出ができなかった場合は、その評価は0点となりますから注意して下さい。もし、病気等の正当な理由で欠席した場合は、欠席した授業の担当教員と相談して下さい。
注意点:
電気工学は分野が広い学問です。自分に合った、好きになれそうな分野が必ずあるはずです。自分の将来を考えながら、授業に臨んで下さい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電気回路実習4 |
光センサ、LED、トランジスタを使用した回路を正しく配線して組み上げることができる。
|
2週 |
電気回路実習5 |
光センサ、LED、トランジスタを使用した回路を正しく配線して組み上げることができる。
|
3週 |
電気回路実習6 |
光センサ、LED、トランジスタを使用した回路を正しく配線して組み上げることができる。
|
4週 |
電気回路実習7 |
光センサ、LED、トランジスタを使用した回路を正しく配線して組み上げることができる。
|
5週 |
生活と電気1 (電子工学) |
半導体を使ったデバイスについての概要を説明できる。
|
6週 |
生活と電気2 (電気機器) |
モーターなどの電気機器についての概要を説明できる。
|
7週 |
生活と電気3 (発変電/高電圧) |
発電方法やその仕組み、電気の送配電についての概要を説明できる。 プラズマなどの高電圧技術についての概要を説明できる。
|
8週 |
生活と電気4 (制御) |
ロボットやシーケンス制御についての概要を説明できる。
|
4thQ |
9週 |
生活と電気5 (ディジタル) |
ディジタル家電に必要な進数、論理回路についての概要を説明できる。
|
10週 |
生活と電気6 (太陽電池) |
シリコン系に代表される太陽電池の基礎的な構造と発電原理を説明できる。
|
11週 |
電気配線1 |
家屋における電気配線の種類、部品、施工方法、図面の読み方を説明することができる。
|
12週 |
電気配線2 |
専用工具を使った簡単な電気配線を行うことができる。
|
13週 |
PBL1 |
「グローバルエンジニア」を題材にチームで情報収集し、意見をまとめることができる。
|
14週 |
PBL2 |
「グローバルエンジニア」を題材にチームで情報収集し、意見をまとめることができる。
|
15週 |
まとめ |
振り返りとまとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |
汎用的技能 【情報収集・活用・発信力】 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) 【責任感・自己管理力】 | 0 | 0 |