| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを論理的かつ詳細に説明できる。 | 欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを論理的に説明できる。 | 欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを説明できる。 | 欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを説明できない。 |
評価項目2 | 2つの世界大戦にいたるまでの世界と日本の動向や、平和の意義について論理的かつ詳細に説明できる。 | 2つの世界大戦にいたるまでの世界と日本の動向や、平和の意義について論理的に説明できる。 | 2つの世界大戦にいたるまでの世界と日本の動向や、平和の意義について説明できる。 | 2つの世界大戦にいたるまでの世界と日本の動向や、平和の意義について説明できない。 |
評価項目3 | 19世紀後期以降の日本とアジア諸国の関係や、歴史に対する多様な見方、異なる文化・社会が共存することの重要性について論理的かつ詳細に説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア諸国の関係や、歴史に対する多様な見方、異なる文化・社会が共存することの重要性について論理的に説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア諸国の関係や、歴史に対する多様な見方、異なる文化・社会が共存することの重要性について説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア諸国の関係や、歴史に対する多様な見方、異なる文化・社会が共存することの重要性について説明できない。 |