到達目標
1)三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を説明できる。
2)対称三相回路の電圧・電流・電力の計算ができる。
3相互誘導回路について説明でき、本項目についての計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を明確に理解し、的確に説明できる。 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を理解し、説明できる。
| 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を記憶し、説明できる。
| 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)の概念が理解や記憶ができず、従って説明できない。
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評価項目2 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)について、応用レベルの問題も解ける。
| 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)について、教科書の例題レベルが理解でき、どのような問題を解いているかを明確にイメージできる。
| 三相回路の電圧・電流・電力について、教科書の例題がかろうじて理解できる。
| 三相回路の電圧・電流・電力が理解できず、計算ができない。
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評価項目3 | 相互誘導回路について、応用レベルの問題も解ける。
| 相互誘導回路について理解し、教科書の例題レベルが理解でき、どのような問題を解いているかを明確にイメージできる。
| 相互誘導回路について記憶し、教科書の例題がかろうじて解ける。
| 相互誘導回路について理解できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学期のみ開講の履修単位科目であり、週2回の授業となる。電気回路ⅡBは、三相の交流と変圧器の基礎となる相互誘導回路を扱う。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進める。基礎項目を説明した後、例題を解く形式で進める。時折、授業の後半にレポートを課す。レポートは授業時間中に仕上げ、その日のうちに提出すること。
注意点:
電気機器や発変電工学などいわゆる強電分野の基礎となる。しっかり授業を理解し、演習問題が解けるようにしてほしい。必ず復習を行い、完全に授業内容を理解すること。
なお、プリントは、あくまで補助教材である。補助教材のみ頼らず、教科書も使用のこと。
演習や試験はカンニングは厳禁である。行った場合は、少なくとも当該科目は零点となる。期末試験は、その期間に実施中の全ての科目が零点となる。なお、クォーター制移行のため、中間試験は廃止とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
三相平衡回路①②
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対称三相交流の性質について理解できる。対称三相交流のY-Y結線について理解できる。
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2週 |
三相平衡回路③/小テスト①
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対称三相交流のΔ-Δ結線について理解できる。これまでの学習項目についてのテストを行う。
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3週 |
演習①/三相平衡回路④
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これまでの学習項目について、総合的な演習を行うことにより、三相交流における計算方法を習得できる。対称三相交流のY-Δについて理解できる。
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4週 |
三相平衡回路⑤/小テスト② |
対称三相交流のΔ-Yについて理解できる。これまでの学習項目についてのテストを行う。
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5週 |
小テスト②の試験返却・解答解説 /三相平衡回路における電力 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる。三相平衡回路における電力について理解でき、当該分野に おける計算方法を習得できる。
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6週 |
自己インダクタンス&相互インダクタンス /相互誘導回路 |
自己インダクタンス&相互インダクタンスの概念について 理解できる。相互誘導を用いた各種回路について理解できる。
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7週 |
等価回路と変成器/演習②
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交流ブリッジ回路の計算方法について理解できる。これまでの学習項目について、総合的な演習を行うことに より、三相交流や相互誘導回路における計算方法を習得で きる。
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8週 |
まとめ及び総合演習/期末試験 |
これまでのまとめを行うと共に総合的な演習を行う。期末試験を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 4 | |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 4 | |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 4 | |
理想変成器を説明できる。 | 4 | |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 | 4 | |
電力 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を説明できる。 | 4 | |
電源および負荷のΔ-Y、Y-Δ変換ができる。 | 4 | |
対称三相回路の電圧・電流・電力の計算ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 5 | 0 | 15 | 100 |
基礎的"知識の基本的な理解能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 60 |
思考・推論・創造への適用力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 35 |
"汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
"態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 5 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |