国語Ⅳ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 国語Ⅳ
科目番号 24001 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電気工学科 対象学年 4
開設期 3rd-Q 週時間数 2
教科書/教材 テキストはない。毎時間資料を提示する。
担当教員 畑村 学

到達目標

1、基本的な図の書き方を理解し、課題に即した図解資料を作成することができる。
2、宇部高専自己紹介書をキーワードを用いて書くことができる。
3、図解資料を使ったプレゼンテーションをすることができる。互いのスピーチやプレゼンテーションを通じて、テーマに関連した議論をすることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未達成レベルの目安(不可)
評価項目1図解の方法を理解して、課題に即したかなり複雑な図解資料を作成することができる。図解の方法を理解して、課題に即したやや複雑な図解資料を作成することができる。図解の方法を理解して、課題に即した簡単な図解資料を作成することができる。図解の方法を理解して、課題に即した図解資料を作成することができない。 レジュメ資料のポイントを読解することができない。
評価項目2宇部高専自己紹介書の各項目を、インパクトのある的確なキーワードを用いて書くことができる。宇部高専自己紹介書の各項目を、的確なキーワードを用いて書くことができる。宇部高専自己紹介書の各項目を、適当なキーワードを用いて書くことができる。宇部高専自己紹介書の各項目を、適当なキーワードを用いて書くことができない。
評価項目3図解資料を使って、課題に即したかなり高度なスピーチやプレゼンテーションをすることができる。 互いのスピーチやプレゼンテーションを通じて、課題に関連したかなり高度な議論をすることができる。図解資料を使って、課題に即したやや高度なスピーチやプレゼンテーションをすることができる。 互いのスピーチやプレゼンテーションを通じて、課題に関連したやや高度な議論をすることができる。図解資料を使って、課題に即した簡単なスピーチやプレゼンテーションをすることができる。 互いのスピーチやプレゼンテーションを通じて、課題に関連した簡単な議論をすることができる。図解資料を使って、課題に即したスピーチやプレゼンテーションをすることができない。 互いのスピーチやプレゼンテーションを通じて、課題に関連した議論をすることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (G) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
第2学期開催。
図解の基本的な書き方を理解し、課題に即した図解資料を作成し、作成した図解資料を効果的に使った、優れたスピーチやプレゼンテーションが行えるようになることを目指します。
構造的な図解を用いた資料の作成(図解力)、聞き手を意識したスピーチやプレゼンテーション(プレゼンテーション能力)、人のスピーチやプレゼンテーションを聞いて、質問やコメントをしたり、議論に参加したりする力(聞く力、質問力、コメント力)等を向上させます。
授業の進め方・方法:
図解の作成方法を学習した後、毎回さまざまな課題で図解資料を作成します。そして、作成した図解資料を使ってスピーチやプレゼンテーションを行います。課題は自己PRに関わるものを取り上げます。スピーチやプレゼンテーションは、オンラインで行います。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを課します。
注意点:
授業ではレポートとして図解資料を作成します。授業の後半では、作成した図解資料を使ってオンラインでプレゼンテーションを行い、相互評価を行います。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3

評価割合

発表レポート合計
総合評価割合40600100
知識の基本的な理解2040060
思考・推論・創造への適応力1010020
汎用的技能1010020
態度・志向力(人間力)0000
総合的な学習経験と創造的思考力0000