| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(体育) | ゲームを楽しめるよう各種目の集団技能を身につけることができる。 | ゲームを楽しめるよう各種目の基本技術を高めて行くことができる。 | ゲームを楽しめるよう各種目の基本技術を身につけることができる。 | 各種目の基本技術を身につけることができない。 |
評価項目2(体育) | チームプレーの中で、自分の技能を発揮することができる。 | ゲームの中で、自分の技能を発揮することができる。 | 自分の技能に応じて、ゲームに参加することができる。 | ゲームに参加する姿勢を示すことができない。 |
評価項目3(体育) | ゲームを楽しむために、ルール・審判・対戦相手を尊重することができる。 | 自分がプレーを楽しむのはもちろん、仲間と協力してゲームを楽しむことができる。 | ゲームを通して、他者とのコミュニケーションを図ることができる。 | ゲームを通して、他者とのコミュニケーションを図ることができない。 |
評価項目1(保健) | 運動・栄養・休養が健康に及ぼす影響を説明できる。 | 運動と栄養が健康に及ぼす影響を説明できる。 | 運動が健康に及ぼす影響を説明できる。 | 運動が健康に及ぼす影響を説明できない。 |
評価項目2(保健) | 飲酒・喫煙・薬物乱用が心身の健康や他人に及ぼす影響を説明でき、さらに社会に与える悪影響を説明できる。 | 飲酒・喫煙・薬物乱用が心身の健康や他人に及ぼす影響を説明できる。 | 飲酒・喫煙・薬物乱用が心身の健康に及ぼす影響を説明できる。 | 飲酒・喫煙・薬物乱用が心身の健康に及ぼす影響を説明できない。 |
評価項目3(保健) | 家族計画の意義と適切な避妊方法を説明できる。また、性感染症の現状や適切な予防策を説明できる。 | 適切な避妊方法と性感染症の予防策を説明できる。 | 避妊方法と性感染症の予防策を説明できる。 | 避妊方法と性感染症の予防策を説明できない。 |