到達目標
振動、波動について、基礎知識を習得し、物理で学んだ現象を、ベクトル、微分積分を用いて記述することができ、論理的思考力を身につけることを目的とする。
①振動を説明できる。
②波動を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
振動を説明できる。 | 単振動、減衰振動、強制振動の問題を解くことができる。 | 減衰振動、強制振動を説明できる。 | 単振動を説明できる。 | 単振動を説明できない。 |
波動を説明できる。 | 波動方程式を説明できる。 | 波動の性質、音波・光波を説明できる。 | 波動を説明できる。 | 理想気体の状態量の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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教育目標 (A)①
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教育方法等
概要:
第2学期開講
この授業で学ぶ「振動」、「波動」は、今後の専門科目の基礎となるものです。
授業の進め方・方法:
各節ごとに演習問題を実施するので、演習問題を解くことで自身の理解度を把握してください。
必ず、予習・復習を行ってください。予習で分からなかったことを中心に、授業中は説明をしっかりと聞き、それでも分からない場合は、友人と相談したり、教員に質問したりして、自分なりに理解してください。
試験では、記憶力を問うような問題は出しません。皆さんの適応力を問うような問題を出すようにしています。
自学自習の習慣を未だ身につけていない方は、早く身につけてください。
分からないところがあったら、いつでも質問してください。一緒に頑張りましょう。
注意点:
三角関数、ベクトル、微分積分の知識が重要です。
数式を丸暗記するのではなく、数式が意味していることを理解してください。
物理量には単位があり、単位系を理解することも大事です。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 単振動 |
単振動を説明できる。
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2週 |
単振り子 |
単振り子、単振り子の等時性を説明できる。
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3週 |
減衰振動 |
減衰振動を説明できる。
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4週 |
強制振動 |
強制振動を説明できる。
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5週 |
単振動の合成 |
単振動の合成を説明できる。
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6週 |
波動 |
波動を説明できる。
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7週 |
波動方程式 |
波動方程式を説明できる。
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8週 |
重ね合わせの原理 |
重ね合わせの原理を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
反射と屈折 |
反射と屈折をを説明できる。
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10週 |
干渉と回折 |
干渉と回折を説明できる。
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11週 |
固有振動 |
固有振動を説明できる。
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12週 |
音波 |
音波を説明できる。
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13週 |
ドップラー効果 |
ドップラー効果を説明できる。
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14週 |
光波 |
光波を説明できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習・小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解【知識・記憶、理解レベル】 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
思考・推論・創造への適用力【適用、分析レベル】 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |