到達目標
既習の学習内容をふまえて語彙を増やしつつ、基礎的な英語運用力を身につける:
(1)基本的な言語材料を含む、まとまりのある文章を理解できる。
(2)内容に関する質問を理解し、英語で答えることができる。
(3)語の強弱や英文の意味のまとまりを意識して発音・音読できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な言語材料を含むまとまりのある文章を80%以上理解できる。 | 基本的な言語材料を含むまとまりのある文章を70%程度理解できる。
| 基本的な言語材料を含むまとまりのある文章を60%程度理解できる。
| 基本的な言語材料を含むまとまりのある文章を理解できない。
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評価項目2 | 内容に関する質問に英語で80%以上答えることができる。 | 内容に関する質問に英語で70%程度答えることができる。 | 内容に関する質問に英語で60%程度答えることができる。 | 内容に関する質問に英語で答えることができない。 |
評価項目3 | 語の強弱や英文の意味のまとまりを意識して
80%以上発音・音読できる。 | 語の強弱や英文の意味のまとまりを意識して
70%程度発音・音読できる。 | 語の強弱や英文の意味のまとまりを意識して
60%程度発音・音読できる。 | 語の強弱や英文の意味のまとまりを意識して発音・音読できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3学期開講
これまで学習した内容をふまえながら、さらに英語の力を磨きましょう。そのためには授業での反復練習はもちろんですが、授業外での予習・復習がとても大切です。授業の前に、予習としてあらかじめ教科書の英文に目を通しておき、辞書を使って新出単語の意味を調べておきましょう。試験の直前にあわてて暗記するといった学習方法では語学力はなかなか身につきません。毎日少しずつの勉強でも積み重なれば大きな力になります。
授業の進め方・方法:
【授業】大きな声で発音や音読練習をし、ペア練習の際には誰とでも練習を行ってください。また積極的な課題発表姿勢を評価しますので、間違いを恐れずにチャレンジしてください。
【定期テスト】 教科書や副教材の問題を中心に出題します。
【GTEC】10月に学内で実施されます。とくに夏休みに集中して勉強をしてください。テスト結果は後期の成績に反映されます。
注意点:
試験の結果だけでなく、授業での発表姿勢や態度、レポートの提出状況も成績に関係するので注意すること。副教材は主に自主学習の際に活用しますが、授業でも使います。毎回持参してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 Brazil-Far away or Close? |
強弱をつけて単語の発音ができる。 SVOC(知覚動詞)を含む英文を理解できる。英文内容について英語で受け答えできる。
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2週 |
Lesson 4 Brazil-Far away or Close? |
強弱をつけて単語の発音ができる。SVOC(使役動詞)を用いた英文を理解できる。意味のまとまりを意識しながら音読ができる。
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3週 |
Lesson 4 Brazil-Far away or Close? |
強弱をつけて単語の発音ができる。 help+O+動詞の原形を用いた英文を理解できる。意味のまとまりを意識しながら音読ができる。
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4週 |
Lesson 5 Eye Contact |
強弱をつけて単語の発音ができる。 SVO(if節)を含む英文を理解できる。英文内容について英語で受け答えできる。
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5週 |
Lesson 5 Eye Contact |
強弱をつけて単語の発音ができる。英文読解を通してSVCとSVOの違いを理解できる。意味のまとまりを意識しながら音読ができる。
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6週 |
これまでのまとめ |
復習問題を解き、これまでの学習内容を振り返る。
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7週 |
小テスト |
これまでの学習内容の定着状況を確認する。
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8週 |
Lesson 5 Eye Contact |
強弱をつけて単語の発音ができる。SVO(if節)を含む英文を理解できる。英文内容について英語で受け答えできる。
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4thQ |
9週 |
Lesson 5 Eye Contact |
強弱をつけて単語の発音ができる。SVC(過去分詞)を用いた英文を理解できる。意味のまとまりを意識しながら音読ができる。
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10週 |
Lesson 6 Space Elevator |
強弱をつけて単語の発音ができる。SVOOを用いた英文を理解できる。英文内容について英語で受け答えできる。
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11週 |
Lesson 6 Space Elevator |
強弱をつけて単語の発音ができる。 SVOO(that/what節)を用いた英文を理解できる。 意味のまとまりを意識しながら音読ができる。
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12週 |
Lesson 6 Space Elevator |
強弱をつけて単語の発音ができる。SVOOを用いた英文を理解できる。 英文内容について英語で受け答えできる。
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13週 |
Lesson 6 Space Elevator |
強弱をつけて単語の発音ができる。英文読解を通してSVCとSVOの違いを理解できる。意味のまとまりを意識しながら音読ができる。
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14週 |
これまでのまとめ |
復習問題を解き、これまでの学習内容を振り返る。
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15週 |
期末試験 |
これまでの学習内容の定着状況を確認する。
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16週 |
試験返却、解答解説、まとめ |
理解度や得意・不得意を知る。全体を振り返り、取組方法の改善と今後の目標設定に役立てる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | GTEC | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |