到達目標
① オブジェクト指向プログラミングの基本的な概念が説明できる。
② Javaを用いて、簡単なプログラムが作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 【良好】に加え、多相性について説明できる。 | 【最低限】に加え、継承について説明できる。
| オブジェクト指向プログラミングの基本的な概念が説明できる。 | オブジェクト指向プログラミングの基本的な概念が説明できない。 |
評価項目2 | Javaを用いて、継承や多相性を利用した簡単なプログラムが作成できる。 | Javaを用いて、複数のクラスを利用した簡単なプログラムが作成できる。 | Javaを用いて、クラスを利用した簡単なプログラムが作成できる。 | Javaを用いて、簡単なプログラムが作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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教育目標 (B)①
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教育方法等
概要:
第1学期開講
これまでに学習したVisual BasicとC言語に加え、新たなプログラミング言語Javaとオブジェクト指向について学ぶ。
授業の進め方・方法:
・各項目について、例題をもとに説明した後に、演習問題としてプログラム課題を課す。
・演習問題のプログラムは、授業時間外で作成し、次回授業前までに提出する。
わからない時は教科書を読み直したり、質問したりするなど、自ら積極的に理解するように努めてください。
プログラミングに関する知識と技術を習得するためには、実際に多くのプログラムを作ってみることが近道です。
授業中に取り上げる問題以外にも、さまざまなプログラミング課題に挑戦してみてください。
注意点:
・Javaは、C言語と類似した点が多いので、C言語を復習しておくこと(類似した部分については説明を省く予定)。
・毎回、確実に手を動かしてプログラムを作成すること。
・授業の予習・復習を行うこと。
・演習問題については、提出期限を厳守すること。
・他人のコピーを提出した場合には、コピーした者とコピーさせた者の両方を0点とする。
・情報処理センター演習室の使用上のルール・マナーを守ること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要の説明 Javaについて・変数・基本型 [教科書第1章・第2章・第5章] |
本授業の目的・概要を説明できる。 簡単なJavaプログラムの作成と実行を行うことができる。
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2週 |
分岐・繰り返し・配列・メソッド [教科書第3章・第4章・第6章・第7章] |
分岐、繰り返し、配列、メソッドの用いたプログラムを作成できる。
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3週 |
クラスの基本・日付クラスの作成 [教科書第8章・第9章] |
クラスについて説明できる。 クラスを用いた簡単なプログラムを作成できる。
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4週 |
クラス変数とクラスメソッド [教科書第10章] |
クラス変数とクラスメソッドについて説明できる。
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5週 |
継承と多相性 [教科書第12章] |
継承と多相性について説明できる。 継承を用いた簡単なプログラムを作成できる。
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6週 |
抽象クラス [教科書第13章] |
抽象クラスについて説明できる。 抽象クラスを用いた簡単なプログラムを作成できる。
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7週 |
インターフェース [教科書第14章] |
インターフェースについて説明できる。 インターフェースを用いた簡単なプログラムを作成できる。
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8週 |
定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、説明できる。
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2ndQ |
9週 |
答案返却 |
間違った箇所を理解し、説明できる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 演習課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 40 | 10 | 50 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 20 | 25 | 45 |
態度・志向性(人間力) 【主体性】 | 0 | 5 | 5 |