到達目標
①データ型の概念を説明できる。
②代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。
③制御構造の概念を理解し、条件分岐と反復処理を記述できる。
④基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | データ型の概念を説明でき、データ型を正確に使い分けることができる。 | データ型の概念を説明でき、データ型の違いを考慮してプログラムを作成できる。 | データ型の概念を説明できる。 | データ型の概念を説明できない。 |
評価項目2 | 代入や演算子の概念を理解し、式を正確に記述できる。 | 代入や演算子の概念を理解し、式をほぼ正確に記述できる。 | 代入や演算子の概念を理解し、教科書を参考に、式を記述できる。 | 代入や演算子の概念を理解できない。 |
評価項目3 | 制御構造の概念を理解し、条件分岐と反復処理を正確に記述できる。 | 制御構造の概念を理解し、条件分岐と反復処理をほぼ正確に記述できる。 | 制御構造の概念を理解し、教科書を参考に、条件分岐と反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解できない。 |
評価項目4 | 基本的なアルゴリズムを理解し、正確に図式表現できる。 | 基本的なアルゴリズムを理解し、ほぼ正確に図式表現できる。 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 基本的なアルゴリズムを図式表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3学期・第4学期開講
C言語によるプログラミングの基本的な事項からスタートし、条件によって処理を変える条件分岐、ある条件を満たすまで処理を繰り返す反復処理までを学ぶ。
授業の進め方・方法:
・各項目について、例題をもとに説明した後に、演習問題のプログラムを作る時間を設ける。
・演習問題のプログラムを授業時間内に作り終えなかった場合には、授業時間外で作成し、次回授業前までに提出する。
わからないことがあれば、教科書を読み直したり、質問したりするなど、自ら積極的に理解するように努めてください。
プログラミングに関する知識と技術を習得するためには、実際に多くのプログラムを作ってみることが近道です。
授業中に取り上げる問題以外にも、さまざまなプログラミング課題に挑戦してみてください。
注意点:
・毎回、確実に手を動かしてプログラムを作成すること。
・授業の予習・復習を行うこと。
・演習問題の提出については、提出期限を厳守すること。
・他人のコピーを提出した場合には、コピーした者とコピーさせた者の両方を0点とする。
・情報処理センター演習室の使用上のルール・マナーを守ること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要の説明 プログラムとコンピュータについて [教科書第0章] |
本授業の目的・概要を説明できる。 コンピュータの仕組みとプログラムの役割について説明できる。
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2週 |
C言語の基礎 [教科書第1章]
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プログラムのコンパイルと実行ができる。 データの型について説明できる。
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3週 |
簡単なプログラミング1 [教科書第2章2.1-2.2] |
printf関数とscanf関数を用いた簡単なプログラムを作成できる。
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4週 |
簡単なプログラミング2 [教科書第2章2.3] |
ライブラリー関数を用いた簡単なプログラムを作成できる。
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5週 |
分岐1 if文 [教科書第3章3.1-3.2] |
if文の使い方を説明できる。
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6週 |
分岐2 if-else文・switch文 [教科書第3章3.3-3.4] |
if-else文とswitch文の使い方を説明できる。 分岐のフローチャートを描くことができる。
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7週 |
復習とプログラミング演習1 |
条件分岐を用いた簡単なプログラムを作成することができる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習内容を理解し、説明できる。
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4thQ |
9週 |
答案返却、繰り返し1 while文 [教科書第4章4.1] |
while文の使い方を説明できる。
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10週 |
繰り返し2 do-while文 [教科書第4章4.2] |
do-while文の使い方を説明できる。 while文とdo-while文の違いを説明できる。
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11週 |
繰り返し3 for文 [教科書第4章4.3] |
for文の使い方が説明できる。 繰り返しのフローチャートを描くことができる。
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12週 |
繰り返し4 break文・continue文 [教科書第4章4.4] |
break文とcontinue文の使い方が説明できる。
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13週 |
繰り返し5 多重ループ [教科書第4章4.5] |
多重ループの使い方が説明できる。
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14週 |
復習とプログラミング演習2 |
繰り返しを用いた簡単なプログラムを作成することができる。
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15週 |
期末試験、答案返却 |
これまでの学習内容を理解し、説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 演習問題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 35 | 20 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 25 | 25 | 10 | 10 | 70 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 10 | 10 | 10 | 0 | 30 |