到達目標
・文章や詩歌の背景と要点を理解でき、短い説明文が書ける(復習カード、定期試験)
・常用漢字の読み書きができる(小テスト)
・詩歌の鑑賞文を指定の形式で書ける。「4行読書感想カード」が書ける。(レポート)
・問題の考え方や解き方を身に付ける(定期試験、口頭試問、復習カード)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 復習カードに、要点を適切な説明文で3行以上、3つ書ける。 | 復習カードに、要点を3行以上、2つ書ける。 | 復習カードに、要点を箇条書きで3行以上、3つ書ける。 | 復習カードが提出できない。 |
評価項目2 | 口頭試問に9割以上正答できる。 | 口頭試問に8割以上正答できる。 | 口頭試問に7割以上正答できる。 | 口頭試問に5割しか正答できない。 |
評価項目3 | 短歌の鑑賞文を指定の形式で、かつ説得力ある文章で書ける。 | 短歌の鑑賞文を指定の形式と字数で書ける。 | 短歌の鑑賞文を指定の形式で書ける。 | 短歌の鑑賞文を提出できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学期開講。
検定教科書を用いて、評論文を重点的に読むことで、論理的な文章の構成や展開を的確にとらえ、思考する力を高めていく。
授業の進め方・方法:
教科書本文の読解をし、内容理解の確認のために口頭試問を行う。
注意点:
教科書とノートを忘れずに持って来なければならない。そうしなければ、教科書本文から答えを探す問題や前回ノートに書いたことを答える問題ができずに、口頭試問点が減点になる。
「復習カード」は授業のポイントを3行程度の短い説明文にすることで、要点をまとめる力、短文を書く力を身につけるために行う。感想や反省を書くのではなく、説明文を書くのである。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス (評論1)① |
「脳のなかの古い水路」を読むことで、パラグラフ・リーディングが理解できる
・全体の構造が重要であることが理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
2週 |
(評論1)② |
パラグラフ・リーディングが理解できる
・全体の構造が重要であることが理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
3週 |
(評論1)③ |
パラグラフ・リーディングが理解できる
・全体の構造が重要であることが理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
4週 |
(評論2)① |
「科学と世界観」を読むことで、パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
5週 |
(評論2)② |
パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
6週 |
(評論2)③ |
パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
7週 |
(評論2)④ |
パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
8週 |
(短歌)① |
短歌の読解の仕方を理解し、鑑賞できる。
・日本語のリズムを理解し、そのリズムで音読できる ・文法事項を理解し、短歌を正確に鑑賞できる
|
2ndQ |
9週 |
(短歌)② |
短歌の読解の仕方を理解し、鑑賞できる。
・日本語のリズムを理解し、そのリズムで音読できる ・文法事項を理解し、短歌を正確に鑑賞できる
|
10週 |
(短歌)③ |
短歌の読解の仕方を理解し、鑑賞文を書くことができる。
・日本語のリズムを理解し、そのリズムで音読できる ・文法事項を理解し、短歌を正確に鑑賞できる ・鑑賞文を指定の様式で書くことができる
|
11週 |
(評論3)① |
「いのちのかたち」を読むことで、パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
12週 |
(評論3)② |
パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
13週 |
(評論3)③ |
パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
14週 |
(評論3)④ |
パラグラフ・リーディングができる
・全体の構造が理解できる ・論理マーカーを利用して、パラグラフの論理構造を理解できる ・指示語の指示内容を説明できる ・キーワードを説明できる ・トピック・センテンスとトピックを理解できる ・筆者の意見を要約できる
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験返却・解説 |
試験解説により、問題の解き方を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 口頭試問 | 復習カード | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 40 | 10 | 10 | 10 | 10 | 80 |
思考・推論・創造への適用力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |