物理ⅡC

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 物理ⅡC
科目番号 0055 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『物理』 國友正和 ほか (数研出版)/『リードLightノート』(数研出版)
担当教員 木村 大自

到達目標

1 電磁気に関する語句や法則について理解し、解説することができる。
2 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。
3 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1電磁気に関する語句や法則について説明でき、その具体例を挙げることができる。 電磁気に関する語句や法則について、説明することができる。 電磁気に関する語句や法則について、大まかな説明をすることができる。 電磁気に関する語句や法則について、ほとんど説明することができない。
評価項目2章末問題等の複雑な問題を理解し、解くことができる。 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。 簡単な問題を理解し、解くことができる。 簡単な問題を理解し、解くことができない。
評価項目3物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高め、他の学生に良い影響を与えることができる。 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度をやや高めることができる。 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
物理ⅡBの続きです。物理ⅡCでは、電気について学習します。
授業の進め方・方法:
シラバスの授業計画を目安に、教科書の内容を説明していきます。授業中に演習問題を解いてもらいます。
注意点:
公式を覚えることも大切ですが、自然現象や事物の物理的な性質にも興味をもってください。また、公式の導き方や物理的な考えを数式で表す楽しさを習得してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 電位 電位が理解できる。
2週 点電荷のまわりの電位,等電位面 点電荷のまわりの電位,等電位面が理解できる。
3週 静電気力を受ける電荷の運動,導体と電場 静電気力を受ける電荷の運動,導体と電場が理解できる。
4週 不導体と電場,コンデンサー 不導体と電場,コンデンサーが理解できる。
5週 コンデンサーの接続 コンデンサーの接続が理解できる。
6週 コンデンサーに蓄えられるエネルギー コンデンサーに蓄えられるエネルギーが理解できる。
7週 中間試験 中間試験の8割以上を解くことができる。
8週 中間試験の返却と解説 中間試験の解説を聞いて,間違えた箇所を理解することができる。
4thQ
9週 オームの法則 オームの法則が理解できる。
10週 電気とエネルギー 電気とエネルギーが理解できる。
11週 抵抗の接続 抵抗の接続が理解できる。
12週 電流計・電圧計 電流計・電圧計が理解できる。
13週 キルヒホッフの法則 キルヒホッフの法則が理解できる。
14週 電池の起電力と内部抵抗,抵抗の測定,起電力の測定 電池の起電力と内部抵抗,抵抗の測定,起電力の測定を解くことができる。
15週 定期試験 定期試験の8割以上を解くことができる。
16週 定期試験の返却と解説 定期試験の解説を聞いて,間違えた箇所を理解することができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学物理電気オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。3
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。3
ジュール熱や電力を求めることができる。3
物理実験物理実験測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。3
安全を確保して、実験を行うことができる。3
実験報告書を決められた形式で作成できる。3
有効数字を考慮して、データを集計することができる。3
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。3

評価割合

中間試験定期試験課題,小テスト,発表,態度合計
総合評価割合404020100
知識の基本的な理解【知識・記憶、理解レベル】3232872
思考・推論・創造への適用力【適用、分析レベル】88218
態度・志向性(人間力)001010