到達目標
①英語構文の体系的な理解ができる。
②テーマに沿った英会話の基本が理解できる。
③発音やイントネーションに配慮した基本的な英会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語構文に添った定型英作文が出来る。 | 英語構文に添った定型英作文を、3/4程度出来る。 | 英語構文に添った定型英作文を、3/5程度出来る。 | 英語構文の概念を理解していないため、定型文を作成出来ない。 |
評価項目2 | テーマに添った英会話が出来る。 | テーマに添った英会話が3/4程度出来る。 | テーマに添った英会話が3/5程度出来る。 | テーマが理解できていないため英会話が出来ない。 |
評価項目3 | 発音やイントネーションに配慮した英会話が出来る。 | 発音やイントネーションに配慮した英会話が、3/4程度出来る。 | 発音やイントネーションに配慮した英会話が、3/5程度出来る。 | 発音やイントネーションの原理が理解できていないため、英会話が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本校指定の外部資格であるTOEICの400~600,英検の準2級~2級レベルの教材である。
授業の進め方・方法:
実践的な会話能力養成を目指すので、シャドーイングが自然にできるまで反復練習することが必要である。
注意点:
また、TOEIC公式HP及び英検公式HPでは、英語学習者サポートアプリが充実している。
講義の中で、TOEIC及び英検がHP内で案内する英語学習スケジューリングサポートページを紹介するので、
本校の情報インフラを十分に活用して、TOEIC及び英検を受験する準備を効率的に進めることが必要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス はじめに |
・シラバスから学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。毎回、語彙に関する小テストを実施する。
|
2週 |
Lesson One What's new? |
Section I, II の英文読解ができる。
|
3週 |
Lesson One What's new? |
Section III の重要表現が理解できる。 Section IVの発音の違いを聞き取ることができる。
|
4週 |
Lesson One What's new? |
Review Work・Review mini test
|
5週 |
Lesson Two What's your major? |
Section I, II の英文読解ができる。
|
6週 |
Lesson Two What's your major? |
Section III の重要表現が理解できる。 Section IVの発音の違いを聞き取ることができる。
|
7週 |
Lesson Two What's your major? |
Review Work・Review mini test
|
8週 |
Lesson Three It's fun to play Mahjong. |
Section I, II の英文読解ができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson Three It's fun to play Mahjong. |
Section III の重要表現が理解できる。 Section IVの発音の違いを聞き取ることができる。
|
10週 |
Lesson Three It's fun to play Mahjong. |
Review Work・Review mini test
|
11週 |
Lesson Four A modern home |
Section I, II の英文読解ができる。
|
12週 |
Lesson Four A modern home |
Section III の重要表現が理解できる。 Section IVの発音の違いを聞き取ることができる。
|
13週 |
Lesson Four A modern home |
Review Work・Review mini test
|
14週 |
Review Work from Lesson1 to Lesson 4 |
Review Work・Review mini test
|
15週 |
期末試験 |
・既習の語彙と学習項目を用いた英語演習活動により、自らの英語力を把握することができる
|
16週 |
答案返却・解答解説 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 10 | 0 | 20 | 70 |
専門的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |