| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 講演の内容を明瞭に理解でき、要点を的確に見極められ、講演の全体像と要点をバランスよくまとめることができる。 | 講演の内容を理解でき、要点を見極められ、講演の全体像と要点をバランスよくまとめることができる。 | 講演を聞いた際、必要最小限度の一番大事な部分が理解でき、まとめることができる。 | 講演を聞いても、話の内容が理解できず、まとめることができない。 |
評価項目2 | 講演を聞いた際、講演内容に関して幅広く知識を得ることができ、さらに必要に応じて講演に関する内容を自主的に調べることができる。 | 講演を聞いた際、講演内容に関して幅広く知識を得ることができる。 | 講演を聞いた際、自分に興味がもてるところ、あるいは、自分にとってたった今現在、必要なことに関してのみ、知識を得ることができる。 | 講演を聞いても、自分には関係ない話と思いこみ、知識を広げる意欲がきわめて乏しいか、全くない。 |
評価項目3 | 講演を聞いた際、企業活動と高専での学修に関連があることに明瞭に気づき、企業での倫理観や未来について、はっきりとした自分の考えを築き始める。 | 講演を聞いた際、企業活動と高専での学修に関連があることに明瞭に気づき、企業での倫理観や未来について考え始めることができる。 | 講演を聞いた際、企業活動と高専での学修に関連があることに気づき、その関連についておぼろげながらも理解し始める。 | 講演を聞いても、企業活動と高専での学習の結びつきが理解できず、または、理解しようともしない。 |