国語ⅠA

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 国語ⅠA
科目番号 31001 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 制御情報工学科 対象学年 1
開設期 1st-Q 週時間数 4
教科書/教材 「精選現代の国語」「精選言語文化」(三省堂)、「常用漢字の基本演習 改訂版」(東京書籍)、「カラー版新国語便覧」(第一学習社)
担当教員 末柗 昌子

到達目標

①読む力:文法事項を理解し、作品を読解できる。常用漢字が読める。読書を楽しむことができる。
②書く力:授業の内容や自分の考えをノートやプリントにまとめることができる。論理的な文章が書ける。常用漢字の書き取りができる。
③話す力:適切に音読できる。根拠を明示しながら自分の意見を述べることができる。
④聞く力:授業のポイントを的確に聞き取り、情報を整理できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1文章の論理を的確に把握し読解できる。常用漢字の読み取り問題が8割以上できる。読書の楽しみ方が習得できる。文章の論理を把握し読解できる。常用漢字の読み取り問題が7割できる。読書を楽しむことができる。文章の論理の把握は不十分であるが、読解できる。常用漢字の読み取り問題が6割できる。読書に取り組める。作品を読解できない。常用漢字の読み取り問題が6割以下である。読書に取り組めない。
評価項目2授業内容をまとめ、適宜見直すことができる。自分の考えを根拠に基づいてまとめることができる。段落同士の関係を意識した、論理的な文章が書ける。常用漢字の書き取り問題が8割以上できる。授業内容や自分の考えをまとめることができる。論理的な文章が書ける。常用漢字の書き取り問題が7割できる。授業内容をメモをすることができる。自分の考えを表現できる。論理的な文章を書くために必要なことが説明できる。常用漢字の書き取り問題が6割できる。授業内容をメモすることができず、自分の考えも表現できない。論理的な文章を書くために必要なことが理解できていない。常用漢字の書き取り問題が6割以下である。
評価項目3文のリズムを意識しながら適切に音読できる。根拠を明示し、説明手順を意識しながら自分の意見を述べることができる。適切に音読できる。根拠を明示しながら自分の意見を述べることができる。音読ができる。自分の意見を述べることができる。音読ができない。自分の意見を述べることができない。
評価項目4授業のポイントを的確に聞き取って情報を整理し、ノートやプリントのまとめ作業に繋げることができる。対話を通して新たな発想や視点を獲得できる。授業のポイントを的確に聞き取り、情報を整理できる。対話を通して新たな発想や視点を理解できる。授業のポイントを的確に聞き取ることができる。対話において他者の立場や考えを尊重することができる。授業のポイントを聞き取ることができない。対話において他者の立場や考えを尊重することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第1学期開講。
検定教科書を使用し、現代文を学習する。
授業の進め方・方法:
教科書本文を読解する。内容理解のためにプリントを配付する。
注意点:
・提出物については、厳しく対応する。締切を厳守すること。
・授業中、プリントを配付する。ファイルを準備し、整理しておくこと。
・漢字テストは「小テスト」として評価する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
評論1-①②
飯間浩明「辞書は生きている」を読み、評論文を読む方法を身につける。
接続語や指示語等に注目しながら文脈を把握することができる。
段落同士の関係に注意しながら、論理の展開や要旨を的確にとらえることができる。
抽象的な事象について、具体例を補いながら読解することができる。
筆者のものの見方や考え方が理解できる。
2週 評論1-③④
評論文を読む方法を身につける。
3週 評論2-①② 松田雄馬「人間にできて機械にできないこと」を読み、評論文を読む方法を身につける。
4週 評論2-③④ 評論文を読む方法を身につける。
5週 評論2-➄⑥ 評論文を読む方法を身につける。
6週 評論3-①② 野元菊雄「言語は色眼鏡である」を読み、評論文を読む方法を身につける。
7週 評論3-③④ 評論文を読む方法を身につける。
8週 定期試験
試験返却・解説
学習の総まとめをすることができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3前8
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3前4,前5
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3前2
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3前1
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。2前3
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3前3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。2前6,前7

評価割合

試験レポート小テスト合計
総合評価割合701515100
知識の基本的な理解50101575
思考・推論・創造への適用力105015
汎用的技能100010